10日目 リゾートアイランド、フヴァル島

f:id:cocoavic:20180411110900j:plain

2017.10.3

 今日のルート

f:id:cocoavic:20180411111833j:plain

イヴァンドーラッツの海

f:id:cocoavic:20180411200755j:image

朝7時から周辺を散歩します。海を見たかったのです。宿から歩いてすぐらしいです!

f:id:cocoavic:20180410212746j:image

ひたすら下ると、5分ほどでビーチに着きます。

f:id:cocoavic:20180410212921j:image

更衣室(?)、トイレなどバッチリあります!

f:id:cocoavic:20180411200820j:image

ネコ発見!

f:id:cocoavic:20180410213205j:image

 

長毛の靴下ネコです。かわいいのでずっとこのネコについていって写真を撮ります(笑)

f:id:cocoavic:20180410213329j:image

いろんなポーズを見せてくれます。

f:id:cocoavic:20180411200053j:image

かわいいです〜

f:id:cocoavic:20180410213448j:image

ネコ写真は大量にあるのですべては載せられませんw

 

8時前になってやっと朝日が見えました!

f:id:cocoavic:20180410213612j:image

帰り道のオリーブ。オリーブ畑が至るところに広がっています。

f:id:cocoavic:20180410213758j:image

 

朝ごはんを食べに宿に戻ります。

泊まっている方と一緒に朝ごはんを作って食べました!わたしは昨日の残りのペカを温めて皿に入れただけですが...(笑)

f:id:cocoavic:20180411200901j:image

これ美味しかったです!めちゃめちゃブレていますが...

f:id:cocoavic:20180410213912j:image

お湯を注ぐだけのインスタントスープですが、日本にはない感じ。マッシュルーム味?

 

昨日夕ご飯を食べたところ。

f:id:cocoavic:20180410214109j:image

 

コンタクトの洗浄液があんまりないので買わねばと思っていて、どれを買えばいいか奥寺さんに相談したりしました。

奥寺さんは洗浄液は必ず日本で買うそうです(笑)クロアチアは値段が高いそうです。

f:id:cocoavic:20180410214305j:image

 

それと、奥寺さんのワインとオリーブオイル両方を買うことに。ワインは100クーナ(2700円くらい)、100mlのオリーブオイルは50クーナ(900円くらい)。

オーガニックで作られているのでもし日本でこのワインを買うと1万円は超えるのだとか...

f:id:cocoavic:20180411193844j:image

娘さんのルチちゃんの名前のワイン。

実際のところ、めっちゃ荷物になりますが、どうしても欲しいので買ってしまいました(笑)液体はクロアチアから日本に送るには政府に許可されたものしか難しそうです。

 

朝10時にスターリグラードへ出発する予定なので、最後に海でゆっくりします。

f:id:cocoavic:20180410214412j:image

日が当たるとエメラルドグリーンになります!

f:id:cocoavic:20180410214517j:image

とても泳ぎたい気分になりますが、水はめちゃめちゃ冷たい。こんなん誰が入るんだってくらいの冷たさです。

f:id:cocoavic:20180410214610j:image

一緒に泊まっている女性の方が昨日ここでガクガクブルブルしながら泳いだそうです...昼ならまだマシだそうです(笑)

 

f:id:cocoavic:20180410214834j:image

1泊しかできないのは名残惜しいです。もっと早く予約すればよかったなぁ。(予約したのは10日ほど前)

 

宿に戻ると、すでに学校(保育園?どっちでしたっけ?w)に行ったルチちゃんからの贈り物を渡されました。わたしが海でボーッとしている間にルチちゃんは出発してしまっていたのでした...最後に会いたかったなぁ〜

f:id:cocoavic:20180410215155j:image

ビーチで拾ってきたものなのかな?クロアチアの思い出が詰まっています!

 

スターリグラード

スターリグラードという港に送ってもらいます。奥寺さんとも一緒に泊まった女性ともお別れです。また、日本語のない生活に戻ります(笑)

最後に興味深い話を聞きました。ドゥブロヴニクの七不思議の話です。ドゥブロヴニクには何故だか日本人女性の1人旅が多いそうです(笑)わたしもその中の1人になる予定なんですがw 他の国の女性はあまり1人旅をしないんですかね?

 

大きい荷物はインフォメーションで預けられると奥寺さんから教えてもらったので、2時まで預かってもらいます。インフォメーションって無料で荷物を預かってくれるんだ、驚きです。スプリトではタダでは無理そう...

 

新鮮な魚を船でそのまま売っています。

f:id:cocoavic:20180410215443j:image

船がズラリと並んでいます。

f:id:cocoavic:20180410215752j:image

港の景色。

f:id:cocoavic:20180410215840j:image

 

スターリグラードには来るつもりがなかったので、何をすればよいか途方に暮れます(笑)

 

適当に散策します。

お金がいっぱい落ちています。

f:id:cocoavic:20180410220052j:image

銅像

f:id:cocoavic:20180410220127j:image

家がカラフルでかわいらしい。

f:id:cocoavic:20180410220200j:image

車アツいですね!(笑)レンタカー。

f:id:cocoavic:20180410220226j:image

奥寺さんオススメのレストランに入ってみます。ここのお店の人は珍しく女性でした!Kod Damiraです。

チーズ味のパスタ。60クーナ(1000円くらい)。

f:id:cocoavic:20180410220300j:image

美味しすぎました...こんな味のパスタを作りたいものです。景色も最高です!

f:id:cocoavic:20180410220419j:image

 

適当に歩きます。観光客はいますが、少なめ。東洋人はいないです。

f:id:cocoavic:20180410221410j:image

白いネコ。

f:id:cocoavic:20180411200230j:image

噛む瞬間w

f:id:cocoavic:20180411195747p:image

まだ子供ですよね。

f:id:cocoavic:20180411195758p:image

ネコと旧市街の相性バツグンです!

f:id:cocoavic:20180410221510j:image

もしかして親子かな?

f:id:cocoavic:20180410221559j:image

うーん、どこかな?(笑)

f:id:cocoavic:20180410221627j:image

灰色ネコ。

f:id:cocoavic:20180411195545p:image

 

この辺りでウンチ通りを発見します。ウンチだらけでとても臭い通りなんですよ(笑)ネコor犬のウンチがそのままになってるっぽいですw 路地探索はこんな恐ろしいこともあるんだなと思いました。あんまり観光地じゃないから整備が行き届いてないのかな?

 

ゴルフを発見!古そう〜〜

f:id:cocoavic:20180410221859j:image

ほこらみたいなものを発見!

f:id:cocoavic:20180410222000j:image

トロギールよりもさらにこぢんまりした小さな港町ですね。

f:id:cocoavic:20180410222443j:image

TAMって聞いたことのない車のメーカーです。

f:id:cocoavic:20180410222526j:image

ズラトニラトで何かイベントをやるっぽい?

f:id:cocoavic:20180410222711j:image

 

またネコ。

f:id:cocoavic:20180410222751j:image

道端でボーッとするネコ。

f:id:cocoavic:20180410222920j:image

 

フヴァルへ

2時半のバスに乗って、フヴァルの街に向かいます。スターリグラードのバス停はけっこう町はずれにある感じでした。中心部から10分くらいは歩いたと思います。近いと思っていたので、意外と遠いなと思いました。

 

フヴァル到着。

f:id:cocoavic:20180411085618j:image

30分ほどで到着。バスは27クーナ(490円くらい)。バスに乗るときにお金を払います。

フヴァルも去年来ているのでとても安心感があります!下手に安いところに宿を取ると、長い階段が待っています。わたしはちょっとの階段で済みました...

宿には4時に着くと伝えていたのですが1時間かそのくらい早く着いちゃいました。アパルトマンにはまたもや誰もいないので、宿主に電話してみるとすぐ来るとのこと(笑)ちょっと出かけていたそうでした。

大人しく何時間か待つ < 英語で電話。初めて「英語で電話」がわたしの心の中で勝った瞬間でした(笑)

予約に間違いがあり、2名になってたみたいです。1人なんだよと伝えて謝ると、全然問題ないと言われました。ここのアパルトマンの宿主はアパルトマンの1階(?)に常時いて、なんかあったらここに来てねと言われました。‪安心感があります。

わたしの部屋は2階でした。

1泊で5000円くらいです。Ana Tudor apartmentsです!

f:id:cocoavic:20180411200950j:image

カバンを投げていますが、見ないようにしてください(笑)

f:id:cocoavic:20180411074514j:image

キッチンです。

f:id:cocoavic:20180411201023j:image

f:id:cocoavic:20180411201036j:image

バスルーム。

f:id:cocoavic:20180411201052j:image

テラス。

f:id:cocoavic:20180411201129j:image

テラスからの景色が最高すぎる。

f:id:cocoavic:20180411074734j:image

居心地が良すぎて...この部屋から出たくない...(笑)本当に5000円か疑うレベルです。今までで1番です...キッチンにも調味料(塩コショウがあるレベルじゃなくてハーブまで揃っているw)がすべて揃っていてビックリしました...コーヒーも豆とフィルターが用意されてるし...

ということでしばしテレビを観たり、テラスから景色を眺めたりして、のんびり過ごします。

 

日も暮れたころ、重い腰を上げて、歩いて3分の場所にあるスーパーマーケット(コンズム)へ行くことにします。

アパルトマンの中にある、階段に絵が飾ってあります〜

f:id:cocoavic:20180411074854j:image

f:id:cocoavic:20180411083701j:image

 

雑貨屋さんにネコ。雑貨屋さんの飼いネコ?

f:id:cocoavic:20180411083725j:image

何匹いるんだ!!

f:id:cocoavic:20180411201154j:image

コンズムの近くにも!

f:id:cocoavic:20180411083830j:image

リゾットっぽいものを作って食べたのでした。料理するのは好きですが、節約のため仕方なくという感じではあります(笑)

f:id:cocoavic:20180411201257j:image

インスタントスープがおいしい(笑)

燭台があるアパルトマンは後にも先にもここだけ...w

パンは近くのパン屋さんで買ってきたものです。スーパーマーケットで買うパンよりめっちゃ美味しかったです。

ワインはラグーサワインとかいうドゥブロヴニクのワインにしてみました。安かったからです。いつでもワイン飲み放題ですw

 

10日目は終了です。明日はフヴァルの街満喫です。