14日目 マルコ・ポーロの出身地、コルチュラ

f:id:cocoavic:20180429225807j:plain

2017.10.7

コルチュラはここ。

f:id:cocoavic:20180429125735j:plain

問題発覚!

朝10時頃。嵐は去ったようです。

アパルトマンをチェックアウトして、大きい荷物を預かってもらいます!いざ、フェリーのチケットを買いに旧市街へゴー!

f:id:cocoavic:20180427231608j:image

クリロのチケット売り場は開いていましたが、ドゥブロヴニク行きのフェリーは1日に1回だけで朝10時に出航してしまったいう衝撃の事実を聞かされます...(笑)

えーーーーっ!?

昨日、ヤドロリニヤの人は1日に2回船出てるって言ってなかったっけー!?w まさかの聞き間違い...?でも出航の時間を書いた紙をくれたしなぁ...

f:id:cocoavic:20180429221141j:image

↑たぶん17時ごろのコルチュラ出発はフヴァル行きのようですw この表の見方を分かっていませんでした...

 

今日、ドゥブロヴニクのアパルトマンを予約しているので、なにがなんでも行かないとまずいです(笑)

ドゥブロヴニク行きのバスの時間もネットで調べてみますが、今日の早朝に既に出発している...

一旦フヴァルまで戻るか...いや、スプリトまで戻れば何か手立てがあるのでは...とかいろいろ考えますが、コルチュラ出発のフェリーが少なすぎて厳しい感じです。

コルチュラの旅行エージェントのお店で聞いてみると、バスが今日の14時にあると言われます。が、お店のお兄さんの勘違いであることがすぐに発覚します...ぬか喜びさせないでくださいw

それから何ヶ所か旅行エージェントのお店をまわって、ドゥブロヴニク行きのツアーに参加するという方向でも探しましたが、なにせツアーなのでコルチュラに帰ってきちゃうということでダメでした(笑)

プライベートボートならあるよと言われ、値段を聞くと3万円と言われました...完全にセレブ用です...(笑)

 

ということで、今日はまたコルチュラに一泊して、明日のドゥブロヴニク行きのバスチケットを買うことにしました...94クーナ(1700円くらい)。値段もバスの方が断然安いので、ありがたいです。クリロのチケット売り場は開いてない時間が長すぎてもう関わりたくないです...(笑)値段も高いです。

明日はたまたま日曜日なので、平日とバスの時間が違っていて、出発が14時ごろだったのもgoodです!

 

急いでbooking.comでドゥブロヴニクには明日向かうということを伝え、今日のコルチュラのアパルトマンを予約しました。

 

コルチュラ探索

f:id:cocoavic:20180428001015j:image

今日は天気に恵まれました。フヴァルにいた時よりはけっこう肌寒いですが、観光にはちょうどよさそうです。

 

アドリア海。風が強いです。

f:id:cocoavic:20180428001129j:image

イコン博物館に来ました。

f:id:cocoavic:20180428001209j:image

路地を挟んでとなりにある教会とセットで、25クーナ (450円くらい)です。

 

写真を撮ってもいいかと聞いてみたら、イコン博物館の方はOKとのこと。

f:id:cocoavic:20180428211549j:image

イコンとはキリストや聖人、聖書における出来事を描いた絵のことです。

最後の晩餐っぽいですかね?↓

f:id:cocoavic:20180428233030j:image

 

教会へは2階にある渡り廊下から向かいます。

f:id:cocoavic:20180428233142j:image

教会で癒されます。

 

もう12時半なので、お腹がすいてきました。

f:id:cocoavic:20180428233244j:image

昨日の嵐で海のゴミはどこかに運ばれて行ったようですw

f:id:cocoavic:20180428233413j:image

街の一角↓

f:id:cocoavic:20180428233440j:image

昨日と同じレストランに向かいます(笑)

 

レストランのSkver。

お酒は高いのでジュースで我慢。

f:id:cocoavic:20180428233518j:image

今日もメニューは2種しかありませんでした。でも昨日と選択肢が違います。

ポークとご飯にしました。(見たらわかるw)

f:id:cocoavic:20180428233926j:image

量が多いけど、とっても美味しかったのでペロリでした!

78クーナ(1400円くらい)です。

 

旧市街を探索再開です。

f:id:cocoavic:20180428234252j:image

奥に見える大聖堂めがけて、真っ直ぐ歩いて行きます。

f:id:cocoavic:20180428234420j:image

路地の奥にはアドリア海が見えます。

f:id:cocoavic:20180428234513j:image

大聖堂併設の鐘楼に登ります。25クーナ(450円くらい)です。

鐘楼には絶対付いている、急な階段を登ります。

f:id:cocoavic:20180428235303j:image

晴れているので景色がワンダホーです。

f:id:cocoavic:20180428235456j:image

ペリェシャツ半島が見えます〜!

f:id:cocoavic:20180429173736j:image

最上階まで来ました!!

f:id:cocoavic:20180429173903j:image

昨日じゃなくて、今日来てよかった〜!

f:id:cocoavic:20180429173816j:image

港の方です。

f:id:cocoavic:20180429174120j:image

広場が見えます。

f:id:cocoavic:20180429174335j:image

うーん、これはずっと見ていたい!

f:id:cocoavic:20180429174434j:image

でも、塔の最上階は風が強すぎてけっこう寒いです。

 

鐘楼を満喫した後は、マルコ・ポーロの塔に向かいます。コルチュラはなんと!!マルコ・ポーロの出身地らしいのです。(諸説あり)

銅像

f:id:cocoavic:20180429174712j:image

広場のそばの聖ペテロ教会。

f:id:cocoavic:20180429174848j:image

マルコポーロの塔へ向かうのに迷います(笑)

f:id:cocoavic:20180429175111j:image

路地。

f:id:cocoavic:20180429175237j:image

 

マルコ・ポーロの塔に着きました。マルコ・ポーロに関連する資料を見ながら階段を登ります。

ここはマルコ・ポーロの生家だと伝えられているところです。彼はヴェネチア共和国の商人で、世界を旅して、「東方見聞録」を完成させ、ヨーロッパに東洋について広めたことで有名です。

 

さっき登った大聖堂の鐘楼が見えます〜

f:id:cocoavic:20180429181308j:image

近くで見ると、オレンジ屋根は茶色く見えますね〜古いのかな?

f:id:cocoavic:20180429175822j:image

景色が最高です!

f:id:cocoavic:20180429180201j:image

気持ちのいい天気です〜

f:id:cocoavic:20180429181510j:image

 

旧市街はもう歩き回ってヒマなので、少し足を伸ばして、海岸を歩いて行ってみます。

少し離れて見た旧市街↓

f:id:cocoavic:20180429181729j:image

海でウニを捕まえて喜んでるカップルがいましたw

f:id:cocoavic:20180429181827j:image

ここのビーチには誰もいなくて、とてものどかでした。

波を眺めるのも飽きないです。

 

さらに歩きます。

標識です。クロアチアならではのラクガキですね〜(笑)SとZがすべてŠとŽにされていますw

f:id:cocoavic:20180429182122j:image

 

教会のそばまで来ました。

f:id:cocoavic:20180429182619j:image

ここから海に向かって歩く道があったので、歩いてみます。

岩だらけです。誰もいないな〜

f:id:cocoavic:20180429182752j:image

けっこうボーッとしていました(笑)

 

教会がある場所まで戻ってきて、その周辺を歩きます。

キーウィのSOBEを発見!もしかしてニュージーランド人経営なんでしょうか!?(キーウィという飛べない鳥はニュージーランドにしか住んでないんです。ニュージーランド人のことをキーウィとも言います。)

f:id:cocoavic:20180429183322j:image

アトリエも地味に気になる〜しかし、閉まっているようでした...とても残念。

 

車道を歩いていくと、教会の鐘楼が見えます。この教会に入ってみたかったのですが、閉まっていました。

f:id:cocoavic:20180429184055j:image

この教会はけっこう大きそうですね。

f:id:cocoavic:20180429184641j:image

ずっとこんな感じの風景が続くようになったので(笑)、旧市街に戻ります。

f:id:cocoavic:20180429184923j:image

 

帰り道の風景。

f:id:cocoavic:20180429185039j:image

ミケネコちゃん。

f:id:cocoavic:20180429185321j:image

 

昨日泊まったアパルトマンに荷物を取りに行くまでの暇つぶしで適当に散歩をしていると、すれ違いざまの白人男性にチャイナ!と声をかけられました。

チャイナじゃないしジャパンだし!と思って、思わずジャパン!って言い返しました。(笑)

そしたら本当?日本のどこからきたの、めっちゃビューティホーだね、と声をかけてきます。うん、ナンパだ(笑)

いろいろと質問をしてきます。彼はコルチュラ島に住んでいるクロアチア人だそうです。ちょっとカフェに行こうと誘われたので、荷物を取りに行くまでの少しの時間ならいいかな、と思ってお茶することにしました。

 

カフェというか、バーみたいなところに入りました。(泊まっていたアパルトマンのすぐそばでした)ビールのカルロバチュコがあったので頼みます。

彼は33歳らしいです。俺ってイケメン?と聞いてきたので、うーん、イケメンかなと言うと喜んでいました。(イケメンの基準がよくわからないけど...w)

でも実際はスプリトで会ったウェイターさんの方がイケメンでした(笑)

白人からすれば東洋人はとても若く見えるそうで、私は27歳なのに学生に見えると言われました。嬉しいような悲しいような複雑な気持ちですw 子供っぽいということなのか...?

 

しかし、すぐに荷物を取りに行かないといけない時間になったので、ビールをおごってくれてありがとうと言って別れようとしたら、同じカフェで夜も会おうと言われました。どうしよう、でもクロアチア人の友達が欲しいしなぁと思ってOKします。この人は触ってきたりしない普通の人だったからです(笑)いったん、別れます。

 

荷物を取りに行き、今日の朝に急いで予約したアパルトマンへ向かいます。今度は旧市街の中です。

すると、さっきのクロアチア人男性に偶然出会います(笑)アパルトマンを一緒に探してくれるそうです、ありがたや〜

宿主に電話をしてくれたりして、アパルトマンを見つけ出しました。

荷物も運んでくれまして、とても助かりました。Hvalaです。(クロアチア語でありがとう)

またここでいったん別れます。

 

アパルトマンの名前はGuest House Leonです。3800円くらいです。

f:id:cocoavic:20180429193040j:image

f:id:cocoavic:20180429193620j:image

インテリアもかわいいです!

f:id:cocoavic:20180429193651j:image

f:id:cocoavic:20180429193717j:image

f:id:cocoavic:20180429194439j:image

キッチンはないけど、ポットもあるし、お皿やフォーク、スプーンまであります。

 

ちょっとした小さめのテラスもあります。そこから見た景色↓

f:id:cocoavic:20180429212844j:image

 

宿主がコルチュラの見どころをいろいろと教えてくれました。このあと、ドゥブロヴニクへ行くというと、チケット売り場の場所や出航の時間を教えてくれ、最初からこの宿だったらいろいろと困らなかったな...と思ってしまいましたw  とても気の利いた宿主だったのでした。

 

部屋でダラダラと過ごして、19時ごろになると夕ご飯に近くの店で適当にピザを買って、アパルトマンで食べました!

 

そして、夜20時ごろに夕方会ったクロアチア人男性とカフェで落ち合い、いろいろな話をしました。(話していたのはほぼ私ではないですがw)

すっかり写真を撮るのを忘れていたので写真がないです...すみません。

彼はクイーン(イギリスのバンド)が好きだそうで、私もイギリスのバンドが好きなので音楽についての話をしたりしました。いろんな曲をYoutubeでかけて、音楽を一緒に聴いたりしました。

一番好きな曲をかけて、と言われたのでその時はめちゃめちゃPhoenix が聴きたい気分だったので、J-Boyという曲をかけました。すると、本当に好きな曲なの?これが?と言われたのでしぶしぶオアシスのWonderwallに変えると、ウンウンと相槌をうってくれたのでそのままにしておきました(笑)電子音が入る音楽はあんまり好きじゃないようですw

ドイツに住んでいたこともあるそうで、ドイツ語やその他のヨーロッパ言語も何カ国か話せるそうです。日本語を話せないことを悔やんでいました(笑)

クロアチアを1ヶ月かけてまわる話とか、クロアチアの歴史が好きだとか、そういう話もしました。

ゲシュミトという、白ワインを炭酸水で割った飲み物を飲みました!クロアチアではよくあるそうです〜

 

そんなこんなで適当に1時間半くらい話したら、アパルトマンに戻りました〜。

 

14日目は終了です。

明日はやっとドゥブロヴニクへと向かいます!