17日目 ドゥブロヴニクのネコ広場へ

f:id:cocoavic:20180512114547j:plain

2017.10.10

ドゥブロヴニクはここ。

f:id:cocoavic:20180506192501j:plain

ドゥブロヴニク2日目

朝7時の朝ごはんです。

f:id:cocoavic:20180510201856j:image

このインスタントコーヒーがあったので飲みます!

f:id:cocoavic:20180510201919j:image

クロアチアの水は硬水で、飲み慣れない日本人はお腹を壊すことがあるそうです。飲まない方がいいと地球の歩き方に書いてあったため、ミネラルウォーターを買っていました。ですが、途中からめんどくさくなって(笑)、ポットで沸かすときは水道水を飲んでいました。私は全然大丈夫です!

 

朝8時半のプラッツァ通りは人が少ないです。

f:id:cocoavic:20180510165147j:image

大通りの入り口の形が面白いです。

f:id:cocoavic:20180510203024j:image

共和国時代はこの辺りは商人の家が並んでいたそうで、入り口と陳列棚が一体になっています。当時のスタイルを今も貫いてますね〜

 

手作りのハートのペンダントを売っています〜

f:id:cocoavic:20180510205058j:image

ピレ門。

f:id:cocoavic:20180510215913j:image

 

ドゥブロヴニクカードを買いにピレ門の外のインフォメーションに向かいます。
ネットで予約すると10%OFFなので、ネットで購入した後、すぐに向かいました。予約番号さえ分かれば、印刷やスクリーンショットは不要です!

1,3,7日間のカードがある中で、3日間のカードを選びました。お値段は250クーナ(4400円くらい)で、ネット割引で225クーナ(4000円くらい)でした。

このカードには城塞の遊歩道代(2017年は150クーナでどんどん値上がり中)も含まれているので、なんでも建物に入りたがりな人は(私w)けっこう簡単に元がとれると思います。

カードを手に入れてから、最初に使うまでの時間はカウントされないので、買ってすぐ使わなきゃいけないわけではないですよ〜

 

ドゥブロヴニクカード↓(今日行ったところのチェックがついちゃってますが)
f:id:cocoavic:20180511223338j:image

バスカードもついてきます。

f:id:cocoavic:20180512123959j:image

 

ピレ門から3分歩いたところにある、ロヴリイェナツ要塞。

f:id:cocoavic:20180510220046j:image

 

マリン・ドルジッチの家に向かいます。入場料は旧総督邸や海洋博物館、民俗学博物館と共通で100クーナ(1800円くらい)。ドゥブロヴニクカード提示で無料です。

路地。

f:id:cocoavic:20180510221238j:image

陽気なお店の人。俺たちを撮ってくれよ、と言われたので撮りました(笑)

f:id:cocoavic:20180510221336j:image

しかし目を閉じた瞬間w カメラマンがヘタクソでした...

 

マリン・ドルジッチの家をけっこう探してやっと発見。

ドゥブロヴニク出身の劇作家についての展示です〜

喜劇が上映されていたので、ゆっくり観たりします。(あんまり理解してないけどw)

Dom Marina Držića
Široka ul. 7, 20000, Dubrovnik, クロアチア

Google Map

 

路地。

f:id:cocoavic:20180510222026j:image

民俗学博物館の前まで来ましたが、開いてません〜火曜日休みでした。

見晴らしがいいです。ネコがいる風景。

f:id:cocoavic:20180510222330j:image

別の日にもここに来ましたが、その時にもいました(笑)お気に入りの場所なのかな?

f:id:cocoavic:20180510222626j:image

このトンネル路地の先が民族学博物館です。

f:id:cocoavic:20180510222744j:image

トンネル路地。

f:id:cocoavic:20180512115710j:plain

通りすがりのネコ。

f:id:cocoavic:20180510222906j:image

海洋博物館に向かいます。

路地をひたすら進みます。

f:id:cocoavic:20180512115908j:plain

博物館手前にある、ネコの楽園に辿り着きました(笑)

f:id:cocoavic:20180510223212j:image

見渡す限りネコがいる、ちょっとした広場(?)みたいなところです。

しっぽがふわっふわな茶トラ。

f:id:cocoavic:20180510223319j:image

何匹いるのかな〜

f:id:cocoavic:20180510223428j:image

f:id:cocoavic:20180510223614j:image

f:id:cocoavic:20180510224956j:image

寝ていたのに起こしました(笑)

あれ?これってギロチンだw

f:id:cocoavic:20180510223827j:image

ここのネコ広場にはネコがくつろげる小屋まで何個も作ってあって、ネコ天国な場所でした。

f:id:cocoavic:20180510223905j:image

寄付しました〜

かわいいです↓

f:id:cocoavic:20180510224156j:image

 

ネコの楽園のそばにある階段を上ると、海洋博物館の入り口。

f:id:cocoavic:20180510224808j:image

博物館は城塞内にあります。

ここの展示はけっこう広くて(2階もある)、共和国時代の船舶の模型などが見応えありました!超立派です〜

Maritime Museum
Ul. kneza Damjana Jude 12, 20000, Dubrovnik, クロアチア

Google Map 

路地。

f:id:cocoavic:20180511214403j:image

彫刻が素敵などこかの入り口!

f:id:cocoavic:20180511214610j:image

路地。

f:id:cocoavic:20180511214706j:image

旧総督邸。

f:id:cocoavic:20180511215148j:image

セルビア正教会のネコ。

f:id:cocoavic:20180511225225j:image

ネコ。

f:id:cocoavic:20180511215937j:image

 

いったんアパルトマンに戻ってごはんを食べます〜写真がないので何を食べたかわからず...w

 

そのあとドゥルチッチ・マスレ・プリティカギャラリーをさらっと見ます。ドゥブロヴニクカードで無料で入れます。(普段の入場料は...?)

建物の二階にありました。

f:id:cocoavic:20180512115055j:plain

ネコが案内してくれました(笑)

ドゥルチッチ、マスレ、プリティカという3人のクロアチアの画家の作品が観れます〜

Dulčić, Masle, Pulitika Gallery
Poljana Marina Držića 1, 20000, Dubrovnik, クロアチア

Google Map

 

聖イグナチオ教会で休んだりします。

立派な祭壇〜!!

f:id:cocoavic:20180511220830j:image

 

今日のルジャ広場。

f:id:cocoavic:20180512120109j:plain

 

ドミニコ会修道院に入ります〜入場料は 30クーナ(530円くらい)。

f:id:cocoavic:20180511221006j:image

回廊は写真撮影OK。

f:id:cocoavic:20180511221201j:image

中庭があって、のんびりできます。

f:id:cocoavic:20180512120552j:plain

アーチの装飾が少しずつ違ってて見ていて飽きないんですよね〜

f:id:cocoavic:20180512120321j:plain

展示がある部屋は写真NGで、教会は工事中で入れませんでした〜残念。

f:id:cocoavic:20180512120233j:plain

こういう回廊がけっこう好きです。

f:id:cocoavic:20180512120734j:plain

回廊から見た中庭。

f:id:cocoavic:20180511231012j:image

装飾だらけの扉。

f:id:cocoavic:20180512120822j:plain

建物の外から見たドミニコ会修道院の入り口。(教会に繋がってるっぽい)

f:id:cocoavic:20180512120904j:plain

彫刻がいいです〜

f:id:cocoavic:20180512121113j:plain

Dominican Monastery
Ul. Svetog Dominika 4, 20000, Dubrovnik, クロアチア

Google Map

 

ドゥブロヴニクの港。昔はここにたくさんの豪華な船舶が並んでいたんでしょうね〜

今はレジャー用のボートでいっぱいです(笑)

f:id:cocoavic:20180512121322j:plain

旧市街の外にある、ドゥブロヴニク現代美術館に向かいます〜

プロチェ門から歩いて10分ほどです!

f:id:cocoavic:20180511231213j:image

プロチェ門から出て5分ほど歩いた場所にあるバニエビーチ。

f:id:cocoavic:20180512121523j:plain

海があるので思わずゆっくりします(笑)

今日のコンサートのチケットも買ってきました。昨日と違って準備万端ですw 席の場所が選べたんですが、もう1番後ろの席しか空いてなかったです。1番安い席で135クーナ(2400円くらい)で、開演は9時から。

f:id:cocoavic:20180511231423j:image

海がきれいです〜ロクルム島が見えます!ロクルム島にもヌーディストビーチがあるそうです...(笑)

f:id:cocoavic:20180511231525j:image

岩場で足だけつけて、ボーッとしていました。今まで行った街の中ではドゥブロヴニクが一番気温が高くて、泳げそうです(笑)

 

ゴルフ!

f:id:cocoavic:20180511231731j:image

ミケネコちゃんを発見!

f:id:cocoavic:20180512121714j:plain

ミケネコちゃんとアドリア海

f:id:cocoavic:20180511231912j:image

絵になります。

f:id:cocoavic:20180512121758j:plain

かわいい〜!

 

ドゥブロヴニク現代美術館に到着!

どんな絵画が置いてあったかは忘れましたが、よかった気がします(笑)

2階には広いテラス(?)があって、彫刻がたくさんありました。

f:id:cocoavic:20180512013950j:image

この美術館の建物自体がいいですね!柱の彫刻がアツいです!!(笑)

気になる不思議な彫刻↓

f:id:cocoavic:20180511233432j:image

よく見ると、魚が家になってるんですよね〜

f:id:cocoavic:20180512003348j:image

扉から足が出ている...?

 

このテラスは夕日がきれいなスポットです。

f:id:cocoavic:20180512014050j:image

旧市街のバックに輝く夕日。

Museum of Modern Art Dubrovnik
Ul. Frana Supila 23, 20000, Dubrovnik, クロアチア

Google Map

 

旧市街に戻ります。帰り道で見た、コインランドリー。

f:id:cocoavic:20180512014334j:image

これでもかというほど付箋が貼られてて引きます(笑)

 

日が暮れちゃいました。

ルジャ広場。

f:id:cocoavic:20180512014615j:image

ブレイクダンスをやってましたw

f:id:cocoavic:20180512014717j:image

プラッツァ通り。

f:id:cocoavic:20180512014804j:image

プラッツァ通りから見たルジャ広場。

f:id:cocoavic:20180512014825j:image

 

今日はアパルトマンから歩いて20秒のNavaでご飯を食べることにします。

f:id:cocoavic:20180512213110j:image

テーブル座っていると、旧市街に住んでるおばちゃんに声をかけられました。

よくあるいつもの質問に答えた後に、どこのアパルトマンに泊まってるのかと聞かれたので、すぐそこのだよと答えると、洗濯物を干してるのはあなただったのね!と言われます。見ている人は見ているもんなんだなと思いました...(笑)

アパルトマンはどう?と聞かれたので、いい感じだと答えると、でもそこはbooking.comの評判が超悪いところよと言われます(笑)安かったんだよ、と言うと、安いものは悪いのよという超正論を言われたので、何も反論できませんでしたw ごもっともです、身にしみて感じております(笑)

 

おしゃべり好きな近所のおばちゃんが去って行ったあと、近くに座っていたおじさんに声をかけられます。一緒に食べない?と。

おじさんというか、おじいちゃんという感じの愛想がいいニューヨークから来た一人旅の人でした。テーブルを移動して、一緒に食べながらいろいろと話をしました。

彼はソーシャルワーカーで、エディターだそうで、世界各国たくさんの国に行ったことがあるそうです。個室ではないドミトリーの部屋に泊まって、旅先でたくさんの人と交流するのが醍醐味だと言っていました。

日本にも来たことがあるそうで、広島や日光の話もしました〜。広島出身だというとわからない人は1人もいないです。(嬉しくもあり、その理由を考えると悲しくもあります...)東京より有名なんじゃないかと思うくらいです。

f:id:cocoavic:20180512020350j:image

シーフードの盛り合わせにしてみました。手前の左側に見えるのはムール貝、右下のはフダンソウとジャガイモの炒め物です。どれもめっちゃ美味しいです。アドリア海沿岸っぽいメニューです。

シーフードの盛り合わせが135クーナ(2400円くらい)で、白ワインが26クーナ(460円くらい)でした。全部で161クーナ(2900円くらい)。

 

好きな本の分野を聞かれたので、ノンフィクションだよというと、僕もだよ〜っという感じでとても意気投合しました(笑)ノンフィクションの面白い本は海外作家であることが多いので、同じ本を読んでるかもと思ったんですが、原題がわからないのでそんな話はできませんでした...悲しいですw

どこの国が良かったかとか、趣味はなんだとか、いろいろ聞くと話してくれました。英語でもこんなに楽しく会話できるんだと初めて知りました(笑)伝えたいという気持ちが大切なんだなぁと。実際はこの人のやさしさが大きいですが(笑)

 

ずーっと話していると、コンサートの時間が迫って来たので、急いで会計を終わらせて、急いでお別れをして、走って旧総督邸に向かいました。(10分前でしたw)

Konoba Nava
20000, Getaldićeva ul. 5, 20000, Dubrovnik, クロアチア

Google Map

 

コンサートは旧総督邸の中庭で行われます!演奏曲は映画音楽なので、寝ることはなさそうです(笑)

f:id:cocoavic:20180512021733j:image

座席は一番後ろですが、客席自体が少ないのでとても近くて最高です。

二階に座っている人や階段に座っている人はチケットを買ってないのかな?とても気になります。もしそうだとしたらずるくないですか?(笑)

f:id:cocoavic:20180512022120j:image

こんな素晴らしいところで音楽が聴けるなんて、もうこの雰囲気だけで満足しちゃいますw

 

演奏が終わりました。

f:id:cocoavic:20180512094638j:image

客席はこんな感じでした。

f:id:cocoavic:20180512094746j:image

旧総督邸は普段は展示をしている博物館です。たまにこんなコンサートを開いたりするみたいです。

Rector's Palace
Ul. Pred Dvorom 3, 20000, Dubrovnik, クロアチア

Google Map 

 

そのあとジェラートを食べました。昨日と同じお店です。ドルチェ・ヴィータ

f:id:cocoavic:20180512094715j:image

お店の中のカフェスペースで食べました。何のジェラートなのか全然記憶にないですが、何かのベリーでしょう(笑)

ここのお店は24時まで開いていて、便利なので何回でも来たくなっちゃいます!

 

17日目はこれで終了です。

明日はまた泳ぐ予定です(笑)