11日目 フヴァルでバカンス

f:id:cocoavic:20180523115808j:plain

2017.10.4

フヴァルはここ。

f:id:cocoavic:20180415140238j:plain

今日のルート

f:id:cocoavic:20180415140635j:plain

 

フヴァルをぶらぶら探索

朝8時半。

f:id:cocoavic:20180415121008j:image

朝ごはんを食べます(昨日作りすぎた残り、昼も一緒w)

NHK worldで日本のことがニュースに!

f:id:cocoavic:20180413202704j:image

柏崎原発再稼働のニュースのようです。世界で放映されてることにびっくり。

 

10時すぎ。

やっと散策します。

街の中心にある、聖ステパノ大聖堂です。

f:id:cocoavic:20180415094859j:image

普通は10クーナ(180円くらい)ですが、ただで入れました。学生だと思われたのかな...(クロアチアではよく学生だと思われたのです)

f:id:cocoavic:20180415095416j:image

f:id:cocoavic:20180415125548j:plain

広場の奥にさっきの聖ステパノ大聖堂が見えます。

f:id:cocoavic:20180415100031j:image

f:id:cocoavic:20180415125747j:plain

港の方に歩いてきました。

f:id:cocoavic:20180415100128j:image

このオレンジ屋根の街並みが大好きですが、さすがに一歩進むたびに写真!ではなくなってきました(笑)見慣れるものですね〜

 

近くの島に行くツアーがあるそうです。昼から行ってみよっかなぁ〜

f:id:cocoavic:20180415100309j:image

本当はヴィス島にある青の洞窟に行きたかったのですが、苫屋さんで泊まってた方が青の洞窟に行かれてて、超寒いと言っていたのでまぁまた来ればいいかと思い、やめることにw もう秋なので、夏とは違って青の洞窟内部に入れる可能性が低いそう...

 

旧市街を散策。

f:id:cocoavic:20180415130245j:plain

f:id:cocoavic:20180415100600j:image

路地。

f:id:cocoavic:20180415100804j:image

 

今日は泳げるくらい暑いです〜

f:id:cocoavic:20180415101403j:image

家の中から外を覗いているネコを発見!

f:id:cocoavic:20180415101720j:image

こんなオープンカフェでごはん食べるのもいいですね〜

f:id:cocoavic:20180415101945j:image

ベネディクト会修道院まで来ました。

f:id:cocoavic:20180415101829j:image

フヴァル島の伝統のレースがいっぱい飾ってありました!展示は10クーナ(180円くらい)。

レースの原料はリュウゼツランという植物。メキシコではテキーラに使われます!同じ植物なのにクロアチアではレースに、メキシコではテキーラになっちゃう文化の違いは本当に面白いな〜と思います。

f:id:cocoavic:20180415102459j:image

 

適当に歩いていると、ライオンの像が見えました。

f:id:cocoavic:20180415102623j:image

ヴェネチア共和国の翼の生えたライオンです!フヴァルも昔はヴェネチア共和国の支配下にあったのですね〜

 

JAZZ喫茶があるようです、面白そう!

f:id:cocoavic:20180415102924j:image

港は工事中のようです。

f:id:cocoavic:20180415103058j:image

誰かが黄昏ています(笑)

f:id:cocoavic:20180415103225j:image

海がやっぱりきれい。

f:id:cocoavic:20180415103327j:image

 

オリーブオイルやちょっとしたお土産などを買ったりします。

昼から島に向かうなら、少しは泳ごうということで、ビーサンも買っちゃいました!(クロアチアのビーチは砂利ビーチで、ビーサンがないと痛いそうです)

 

13時半。

本当はパクレニ諸島に行く予定でしたが、イェロリム島に勧誘され、まぁこっちの方がボート代が安いし島ならどこでもいいかと思い、イェロリム島にします(笑)

たぶん往復で60クーナ(1000円くらい)だった気がします。

f:id:cocoavic:20180415130614j:plain

クロアチアTシャツを着てる人の運転でレッツゴー。

白人の4人ファミリーとアラブ系のカップルと一緒です(笑)

 

海から見たフヴァルは、まるでヴェネチア(行ったことないけどw)

f:id:cocoavic:20180415105624j:image

フヴァル島がどんどん遠くになっていきます。

f:id:cocoavic:20180415105841j:image

途中の小さい島。

f:id:cocoavic:20180415105946j:image

途中、すれ違った船で日向ぼっこをしてる若者たちはみんな男女全裸でした...(笑)

 

10分ほどで到着。乗ってきたボートです。

f:id:cocoavic:20180415110018j:image

みんなについて歩いて行くと、ビーチに到着なのですが...

!?

f:id:cocoavic:20180415110529j:image

え!??ここヌーディストビーチやんけ!(笑)えーーーっ無理w

 

とは言え、せっかく来たので、なんだかんだ海まで歩いてきました。

f:id:cocoavic:20180415111226j:image

本当に全裸でトドのように寝ている方がいらっしゃる...こっちに向けて寝ないでほしい...(笑)

でも水着をきちんと着ている方もいたので、なんだ〜水着を着てもいいんだと一安心。全裸:水着=4:6という感じです。

 

すぐに水着になって、水の中に入ってみますが...冷たすぎて...泳げません!泳ぐどころか半分浸かったところでもう限界だなと思い、早々と泳ぐことは諦めます。

普通に泳いでいる白人さんもいますが、本当に冷たいので見る目を疑います。絶対体感温度違うやろ...と思います。近くにいた韓国人らしきカップルは私と同じ反応で安心しました(笑)

 

後から知ったのですが、アドリア海は夏でも水温は冷たいらしいです〜。日差しは夏なのになぁ...

 

イスに座ってボーッと海を眺めることにします。アドリア海で泳ぎたいという夢は達成できました。もうこれで満足です(笑)

 

サビネコちゃん。

f:id:cocoavic:20180415112510j:image

 

岩ビーチ。アラブ人カップルも見かけましたが、泳いでません。絶対アラブの海より寒かったに違いありません(笑)

f:id:cocoavic:20180415112611j:image

みんな少し泳いだら、ビーチで横になって日に当たりながら、本を読むって感じです〜ヨーロッパ流の海での過ごし方はそういう感じなのかな?

 

適当に服を着て、15時のボートでフヴァルに戻ります。行くときにもらったチケットを見せればOKです。滞在時間は1時間半ほどですが満足です(笑)

f:id:cocoavic:20180415113338j:image

フヴァルの街です。

f:id:cocoavic:20180415113425j:image

家に戻ってシャワーをすぐ浴びて、一息ついて、ワインを飲みます。

f:id:cocoavic:20180415113452j:image

ケーキ屋さんが近くにあったので、買おうと思ったのですが、お昼休み中でした...

f:id:cocoavic:20180415113540j:image

 

このアパルトマンの裏から丘になってる旧市街を登ってみたりして、のんびり散歩してみます。墓地まで来ました。

f:id:cocoavic:20180415113716j:image

何かが写るとまずいかなwと思って、墓地の写真は撮ってません。

クロアチアの旧市街はたいてい歩くというより、登るって感じです(笑)

 

泊まってるアパルトマンです。

f:id:cocoavic:20180415113943j:image

 

アパルトマンのテラスから外を眺めて、ゆっくり過ごします。絵を描いたりします。

f:id:cocoavic:20180415114114j:image

屋根をよくみると、3匹のネコが日向ぼっこ中(笑)

f:id:cocoavic:20180415114427j:image

 

ライトアップされたフヴァルの街。

f:id:cocoavic:20180415114503j:image

f:id:cocoavic:20180415114556j:image

夜のフヴァルもきれいです。

f:id:cocoavic:20180415114845j:image

大聖堂もこんな感じ。

f:id:cocoavic:20180415114942j:image

ここのお店のライトが面白い。

f:id:cocoavic:20180415115050j:image

 

昨日、調子に乗ってスーパーマーケットで食材を買いすぎたので(笑)、自炊です。

f:id:cocoavic:20180415115203j:image

野菜が多すぎて、パスタの麺が見えません(笑)

リコッタチーズを買ってたのですが、パスタとよくあって美味しいです〜!100円くらいでした〜日本でリコッタチーズを買おうとすると800円くらいします...

なぜだか自分で作っても量が異様に多くなってしまいます...

 

 

あれ!!??? そういえば...

泳ぐ時に使っていた、タオルがありません。島に忘れたみたいです...

ただのタオルならいいんですがノエルギャラガーのタオルでしたw めっちゃめっちゃショック...

大事なものは持って来てはダメですね...イェロリム島で、ノエルギャラガーのタオルがあったらたぶん、私のタオルなので誰か見つけたら連絡ください(笑)

 

11日目は終了。

明日はフヴァルを満喫したあと、コルチュラ島に向かいます。