20日目 ドゥブロヴニクで山登り!

f:id:cocoavic:20180527212835j:plain

2017.10.13

ドゥブロヴニクはここ。

f:id:cocoavic:20180506192501j:plain

ドゥブロヴニク 5日目

朝7時ごろ清掃車の音で目が覚めて、キッチンで朝ごはんを作っていると、クアラルンプールから来たおばちゃんに会いました。彼女も朝ごはんを作りに来ていたついでに、キッチンでいろいろ話しました。今日ドゥブロヴニクを発つそうで、今度会うときはクアラルンプールでね!と、言われました〜w いつか行きたいです〜

カプチーノとカレーのもとをもらいました。

f:id:cocoavic:20180522101546j:image

けっこうありがたい〜

 

9時過ぎにスルジ山へ向けて出発です。

スルジ山は旧市街が一望できる、観光スポットです。普通はロープウェイで向かいます。

港です。

f:id:cocoavic:20180522102243j:image

f:id:cocoavic:20180522102804j:image

旧市街外から見たプロチェ門付近。

f:id:cocoavic:20180522103016j:image

かわいいヴェスパ!

f:id:cocoavic:20180522103106j:image

プロチェ門から、少し歩くとロープウェイのりばまで辿り着きました。帰り道だけロープウェイを使おうかなと思います。歩いたときの景色を見てみたかったんです〜(去年は行き帰りロープウェイだったんです)

 

ロープウェイのそばの道で。

f:id:cocoavic:20180522104711j:image

エサの時間だったようです...

f:id:cocoavic:20180522110335j:image

エサを取り合っています(笑)

 

坂道の路地を登っていきます。

f:id:cocoavic:20180522110446j:image

少し登って来た感があります。

f:id:cocoavic:20180527213359j:plain

f:id:cocoavic:20180527213502j:plain

ネコちゃん。

f:id:cocoavic:20180522213540j:image

ドゥブロヴニク ウェルカムの看板が見えます。

f:id:cocoavic:20180522213705j:image

案内板。

f:id:cocoavic:20180522213734j:image 

ここからいよいよ山登りといった感じです!

f:id:cocoavic:20180522213938j:image

案外険しい...(笑)

f:id:cocoavic:20180522214225j:image

道のところどころにある、ストーリーになってる置物。

f:id:cocoavic:20180522214324j:image

f:id:cocoavic:20180524110237j:image

道がジグザグな坂道になっています。

途中の景色。
f:id:cocoavic:20180524110232j:image

めっちゃ疲れますが、眺めは最高です!

f:id:cocoavic:20180527213609j:plain

よくわかんないですが、スルジ山に登るのをキリストの話になぞらえてるっぽいです...

f:id:cocoavic:20180524110754j:image

登っても登っても坂道があるしんどさw

f:id:cocoavic:20180524110748j:image

f:id:cocoavic:20180527214545j:plain

1時間ほど登っている私の横で、30秒ほどで頂上に着くロープウェイw

f:id:cocoavic:20180524111041j:image

刑に処されているのかな?

f:id:cocoavic:20180524111530j:image

旧市街が見渡せます。やっと、頂上まで来ました!
f:id:cocoavic:20180524111523j:image

みんながよく行くパノラマスポット。
f:id:cocoavic:20180524111534j:image

ロープウェイも見えます!

f:id:cocoavic:20180527214642j:plain

この景色を見ながら少しボーっとします。

f:id:cocoavic:20180524111853j:image

どこまでもオレンジ屋根。

f:id:cocoavic:20180527214743j:plain 

疲れすぎたのでカフェで休憩したいと思います。
f:id:cocoavic:20180524111846j:image

ケーキを食べることがあんまりないので、ケーキにしてみました。panoramaというレストランです。
f:id:cocoavic:20180524111900j:image

景色が見える席は人気で座ることはできなかったです〜残念。

85クーナ(1500円)...(笑)

周りを見渡せば山。

f:id:cocoavic:20180524112339j:image

戦争博物館へ向かいます。

f:id:cocoavic:20180527214844j:plain

珍しく日本語があります。今戦争博物館として使われている建物は帝国の砦といって、19世紀に建てられたものらしいです。
f:id:cocoavic:20180524112335j:image

 入場料は30クーナ(530円くらい)。
f:id:cocoavic:20180524112323j:image

ユーゴスラビアの一部だったクロアチアは独立宣言をしたのち、1991年〜95年に内戦になりました。ユーゴスラビア連邦軍(セルビア人勢力)と対立しました。

そのときにドゥブロヴニクは砲撃を受け、街の大部分が破壊されました...今の街の姿はボランティアたちや市民の復興の努力があってこそです。

博物館の屋上。
f:id:cocoavic:20180524112331j:image

博物館の映像を眺めていると、たった20年前に戦争をしていた国だとは本当に思えないです...

 

黒い点が付いているところが直接砲撃されたところです。

f:id:cocoavic:20180524114951j:image

被害が大きいことがよくわかります...

帰り道に見える戦争博物館

f:id:cocoavic:20180524114955j:image

Fort Imperial
Srđ ul. 2, 20000, Dubrovnik, クロアチア

Google Map


帰り道はロープウェイにしようと思っていましたが、片道115クーナ(2000円くらい)だったのでやめました...(笑)
宮島のロープウェイもぼったくりですが、ドゥブロヴニクも負けてないと思います...(笑)

 

帰り道の方が景色を堪能できます〜

f:id:cocoavic:20180527215029j:plain

さっきはいなかった牛がいっぱいいます〜

f:id:cocoavic:20180524115634j:image

モーw
f:id:cocoavic:20180524115630j:image

放牧?(笑)
f:id:cocoavic:20180524115626j:image

 

15時ごろやっとアパルトマンに戻ってきました。野菜スープ。

f:id:cocoavic:20180524120312j:image

旧市街を散歩できるのも今日で最後なので、ゆっくり見てまわります。

セルビア正教会のネコ。
f:id:cocoavic:20180524120317j:image

セルビア正教会は共和国が崩壊する1806年よりあとに作られたものみたいなので、けっこう新しいようです〜
f:id:cocoavic:20180524120326j:image

グンドリッチ広場。朝は市場が並んでいますが、昼になるとカフェが乱立してます。
f:id:cocoavic:20180524120321j:image

スターウォーズが好きな人に買ったお土産。
f:id:cocoavic:20180524120308j:image

聖ヴラホ教会。ルジャ広場です。

左手前に見えるのがローラント(オルランド)の像。
f:id:cocoavic:20180524120330j:image

オルランドの像の肘の長さを基準にして、ドゥブロヴニクの商人は品物を取引していたそう〜

プラッツァ通り。

f:id:cocoavic:20180524124619j:image

港。
f:id:cocoavic:20180524124612j:image

ロクルム島へ向かいます〜。フェスに行く人はフェリーのお金はタダでした。(チケット代に含まれています)
f:id:cocoavic:20180524124616j:image

旧市街と夕日の組み合わせはロマンチックです。
f:id:cocoavic:20180524124626j:image

10分ほどでロクルム島に着きました!
f:id:cocoavic:20180524124623j:image

フェスの時間まで時間があるので、島を適当に見てまわります。

歩いて行くと、広場に辿り着きました。うさぎだらけ。思い思いに草を食べています(笑)

f:id:cocoavic:20180524125248j:image

ロクルム島からの夕日。
f:id:cocoavic:20180524125256j:image

パリまで1400km...
f:id:cocoavic:20180524125244j:image

水がきれい〜
f:id:cocoavic:20180524125252j:image

岩ビーチ。
f:id:cocoavic:20180524125237j:image

 

フェス会場に来ました。しかし、観客は20人もいない...(笑)
f:id:cocoavic:20180524125240j:image

会場は修道院跡なので、外壁が石造りで雰囲気はいい感じです。

f:id:cocoavic:20180526062425j:image

海外フェスといえば、イギリスのグラストンベリーだとか、アメリカのコーチェラだとか、すごく巨大なフェスを想像しちゃいますが(笑)、人生初海外フェスはロクルム島のフェスになってしまいましたw Dubrovnik Music Waveです。チケットは6000円くらいです。(ラインナップがわからなさすぎて、安いのか高いのかもわからないです...w)

f:id:cocoavic:20180526063717j:image

出てるアーティストも1人もわからないので(笑)、なんとなく聴きますが3組目ぐらいでつまんなくなり、ドゥブロヴニクに戻ることにしました。

 

ボートのりばで待っていると、アメリカ人の兄弟2人組に話しかけられました。彼らもフェスに来たそうですが、チケットを買おうとしてもスタッフがいなくて買えなかったと言ってましたw そういえば、チケット(印刷した紙)を見せたスタッフはいつのまにかみんな帰ってたし、チケットは現地では販売してなかったなぁと。運営が適当そうです(笑)

ニューヨークから来たそうで、私より少し年下の銀行員でした。兄弟で旅行だそうです。

どんな音楽を聴くの?と聞いてみたら、EDM(エレクトロダンスミュージック)とロックだと言っていました。好きなアーティストがかぶっていたので意外と話が弾みました。私はEDMはほぼ聞かないですが、背伸びして少しは聴くということにしました(笑)

ボートに乗り込むと夜景がとてもきれいでした。ドゥブロヴニクの城塞がライトアップされていました。

f:id:cocoavic:20180526065303j:image

このあと、一緒にパブ的なところに入りビールを飲みました。軽くごはんを食べて、別れました。(おごりでした)

部屋に行ってもいいかと聞かれたので、ダメと言いましたw

 

こんな感じで20日目は終了です。

明日は朝からボスニアモスタルに向かいます。