16日目 アドリア海の真珠、ドゥブロヴニク

f:id:cocoavic:20180525184012j:plain

2017.10.9

ドゥブロヴニクはここ。

f:id:cocoavic:20180506192501j:plain

ドゥブロヴニクを探索 

朝8時半ごろ。

ベッドと見せかけたソファーで寝たので、体の節々が痛くて、全然疲れが取れないどころか、逆に疲れてしまいました(笑)

昨日はスーパーマーケットが開いてなかったので、食料調達をしに旧市街を散策します。

 

少し寄り道してセルビア正教会。

f:id:cocoavic:20180502104628j:image

入ります〜

f:id:cocoavic:20180502104853j:image

中にはイコン(宗教的な絵)がいっぱいあって、カトリックの教会とは雰囲気が違います。

訪れている人は、5、6個のイコンに順々にキスしていって、祈っています。

 

セルビア正教会のネコちゃん。

f:id:cocoavic:20180502105346j:image

人慣れしていてかわいいです。

f:id:cocoavic:20180502105514j:image

 

マリン・ドルジッチの銅像。(ドゥブロヴニク出身の劇作家)

f:id:cocoavic:20180502105915j:image

黒ネコちゃん。

f:id:cocoavic:20180502111235j:image

 

青空市場です。

f:id:cocoavic:20180505202126j:image

f:id:cocoavic:20180505202142j:image

青空市場でズッキーニやレタスを買いました!!ズッキーニは1本5クーナ(90円くらい)、小さめのレタスは8クーナ(150円くらい)。

 

プロチェ門まで来ました。

プロチェ門↓

f:id:cocoavic:20180505204033j:image

プロチェ門から出たところにある、コンズム(スーパーマーケット)で卵などを買います〜

 

アパルトマンに戻って朝ごはんを作って食べます。誰も泊まっていないので共用キッチンは貸切です。

火が強すぎて全体的にめっちゃ焦げちゃいました...w

f:id:cocoavic:20180502111519j:image

左上の果物はザクロです。コルチュラの市場で買いましたが、食べにくすぎてなかなかなくなりませんw

 

ドゥブロヴニクは観光客が多すぎて、私にとってはクロアチアのディズニーランドって感じです(笑)

 

再び散策にくりだします。

オノフリオの大噴水。

f:id:cocoavic:20180506214450j:plain

ドゥブロヴニクはラグーザ共和国として15〜16世紀に海洋貿易で黄金期を迎え、とっても栄えました。そのときに作られた上水道です〜

 

ピレ門そば。右の教会は聖救世主教会です。

f:id:cocoavic:20180502111803j:image

今日はその教会でコンサートをやるっぽいです。

f:id:cocoavic:20180502112712j:image

右上に曲目が書いてあります。アヴェマリアしかわからなさそうですが(笑)、行ってみたいです。

St. Saviour Church
Poljana Paska Miličevića, 20000, Dubrovnik, クロアチア
Google Map

 

ピレ門から真っ直ぐに伸びるプラッツァ通り。ここがメインストリートです。

f:id:cocoavic:20180502112921j:image

突き当たりまで歩きました。ここはルジャ広場。

f:id:cocoavic:20180506205530j:plain

聖ヴラホ教会。聖ヴラホはドゥブロヴニク守護聖人です。

f:id:cocoavic:20180506205715j:plain

ユダヤ博物館に向かいます。

料金は40クーナ(710円くらい)。

博物館とシナゴーグユダヤ礼拝堂)が一緒になった建物です。ドゥブロヴニクがラグーザ共和国だった時代、国はユダヤ人の永住を認めました。旧市街に移住区だけでなくシナゴーグも作りました!

ユダヤ教に関する展示はカトリックに比べるとけっこう地味めです。(カトリックは絢爛豪華)

ドゥブロヴニク シナゴーグ
Žudioska 5, 20000, Dubrovnik, クロアチア
Google Map

 

そのあとはバチャンに行きます。

バチャンはハンドメイドの刺繍専門店で、日本語ができるクロアチア人店主がいます。
「あなたは安倍晋三のスパイですか?」
「あなたの顔は千葉っぽい」
とか謎の言葉をかけられて、ユーモアがある人で楽しかったです。千葉っぽい顔ってなんなんだw

店主の奥さんが手作りで作っているそうです。かかあ天下だそうで、「私は妻の奴隷です」とも言ってて、笑いました(笑)

けっこう話し込んでしまいました〜

のせられて、ランチョンマットを買いました!

f:id:cocoavic:20180506103328j:image

何円だったか覚えてないです...たぶん4000〜5000円?支払いはクーナでも日本円でも大丈夫でした。

日本語の名刺をもらいました↓

f:id:cocoavic:20180506102753j:image

バチャン
Prijeko ul. 11, 20000, Dubrovnik, クロアチア
Google Map

 

近くの古そうな教会。

f:id:cocoavic:20180506104146j:image

路地を彷徨います。

f:id:cocoavic:20180506104234j:image

ドゥブロヴニクの路地も最高です。

f:id:cocoavic:20180506104313j:image

 

プラッツァ通りに戻ってきました。

オウムが触りたい放題らしいです(笑)

f:id:cocoavic:20180506105016j:image

苫屋さんでドゥブロヴニクにはオウムがいる情報をもらっていたのですが、本当にいましたw

f:id:cocoavic:20180506120040j:image

 

弾丸の跡かな...?

f:id:cocoavic:20180506120111j:image

ユーゴスラビア紛争でドゥブロヴニクは激戦区になりました。その時のかな...

 

お腹が空いたのでジェラートでも食べようかな〜

f:id:cocoavic:20180506120300j:image

ドルチェ・ヴィータで、ヨーグルト味のジェラートをオーダーしました!

f:id:cocoavic:20180506120354j:image

美味しすぎます。ドゥブロヴニクは暑いのでジェラートは必須です!

Dolce Vita
Nalješkovićeva ul. 1A, 20000, Dubrovnik, クロアチア

Google Map

 

ゴルニ・ウガオに向かいます。

f:id:cocoavic:20180506120709j:image

入り口は旧市街の端っこです。

ミンチェタ要塞↓

f:id:cocoavic:20180506120848j:image

ミンチェタ要塞の近くのバスケットコートを横切ったところに入り口があるはずです。

しかし......あれ?入り口にこんな張り紙が...

f:id:cocoavic:20180506120928j:image

入り口の場所はミンチェタ要塞に変わったようです。すぐそばのミンチェタ要塞から入ります!入場料は30クーナ(530円くらい)。

 

ミンチェタ要塞の中↓

f:id:cocoavic:20180506121310j:image

要塞の中を歩いていくと、ひらけた場所に辿り着きます。旧市街の外が見えます。

f:id:cocoavic:20180506121604j:image

城塞内から見たミンチェタ要塞↓

f:id:cocoavic:20180506123834j:image

ゴルニ・ウガオは城塞内にあって、1667年の大地震以前にあった鋳造所の様子を伝える場所になっています。

少人数体制でガイドしてくれるのですが(笑)、英語がわからなくて悲しかったですw

あとから来たイギリス人カップルと一緒にガイドしてもらいました!

 

金属を燃焼していた場所や大砲の弾を作る鋳型について事細かに説明してくれました。この辺りはギリギリ理解できたので(笑)、興味深くいろいろ見たりしました。

 

日本語が喋れなくてごめんね、とガイドに言われました。いやいや、こちらこそ英語の理解が追いつかなくて本当にごめんなさいって感じです(笑)

私の前にガイドをしてもらっていたドイツ人がチップを渡していたので私もマネして渡してみましたw

The Foundry Museum (Gornji Ugao)
Ul. Ispod Minčete 2, 20000, Dubrovnik, クロアチア
Google Map

 

洗濯物がいい感じの路地。

f:id:cocoavic:20180506212056j:image

 

もう15時なのでいったんアパルトマンに戻り、適当な昼食をとります。

f:id:cocoavic:20180506130024j:image

ソーセージと卵を調子に乗って買ったので、毎回ソーセージと卵ですw

 

アパルトマンからの景色です。

f:id:cocoavic:20180506130243j:image

ここから人の行き交うさまを眺めるのも楽しかったりします。

f:id:cocoavic:20180506130730j:image

4階なのでけっこう高いです。

 

また散策します〜今度は海側に向かって歩いていきます。

f:id:cocoavic:20180506131656j:image

路地。

f:id:cocoavic:20180506131802j:image

けっこう登ってきました。

f:id:cocoavic:20180506132128j:image

黒ネコちゃん。

f:id:cocoavic:20180506132216j:image

ネコについて行きますw

f:id:cocoavic:20180506132257j:image

城塞のすぐそばまで来ました。

f:id:cocoavic:20180506132425j:image

気持ち良さそうに寝ているネコがいます。

f:id:cocoavic:20180506133848j:image

寝てたのに〜起こしたニャ〜

f:id:cocoavic:20180506134015j:image

古そうで素敵な入り口。

f:id:cocoavic:20180506134107j:image

 

城塞の遊歩道のすぐそばまで来ました。

カフェではオジュイスコ(クロアチアのビール)が大人気です。箱が山積みです。

f:id:cocoavic:20180506134317j:image

ネコが次から次へと現れます(笑)

f:id:cocoavic:20180506134348j:image

いい感じの路地です。

f:id:cocoavic:20180506135017j:image

 

夕日を眺めるため、城壁外にあるカフェへ。

f:id:cocoavic:20180506134944j:image

岩場に座っています。

下はこんな感じ↓(笑)

f:id:cocoavic:20180506211524j:plain

カフェにオジュイスコのレモン味があったので、迷わずそれにします。

みんな夕日を眺めながらおしゃべりしています。近くのロクルム島が見えます。

f:id:cocoavic:20180506135315j:image

カフェといっても、人が多すぎて席には座れないので、岩場に腰掛ける感じです。

カヌーの集団が来ました。あんなツアーも楽しそう〜

f:id:cocoavic:20180506135554j:image

アドリア海の夕日。きれいです。

f:id:cocoavic:20180506135651j:image

けっこうのんびりしていました。

 

旧市街に戻ってきました。

聖イグナチオ教会

f:id:cocoavic:20180506141518j:image

路地。

f:id:cocoavic:20180506141620j:image

ネコちゃん。

f:id:cocoavic:20180506141736j:image

お土産やさんなどを見てまわります。スターウォーズグッズがいっぱい。

f:id:cocoavic:20180506141832j:image

ドゥブロヴニクスターウォーズ7のロケ地だったので、グッズがいっぱいあります。

f:id:cocoavic:20180506141854j:image

ロケ地といっても、加工されまくって全然ドゥブロヴニクとわからない街になってますけどw

ゲームオブスローンズのグッズも大量にありました。この作品にもドゥブロヴニクが登場するそうです。

 

適当な時間でアパルトマンに戻ります。汁が多すぎるパスタを作ったので食べました。(トマト缶を使ってみた)

f:id:cocoavic:20180506142012j:image 

そのあと、意を決してシャワーを浴びました(笑)

コンサートがある教会に向かってみましたが、もう締め切られていて全然入れませんでした。(チケットも買ってなかったので、たぶんどっちにしろ入れないのですがw)

外から音が聴こえるので、立って聴いていました。他にも同じことをしてる人がいたからです(笑)クラシックのコンサートは立ってないと寝てしまいそうです(寝たことあるんですw)

 

適当にまた街をプラプラしていると、スポンザ宮殿で展覧会をやっていました。

f:id:cocoavic:20180506212635j:image

ナイーブアートのIvan Rabuzinの作品だと思います、たぶん。

f:id:cocoavic:20180506143430j:image

スポンザ宮殿のアーチに刻まれている言葉も印象的です。

f:id:cocoavic:20180506143356j:image

『FALLERE NOSTRA VETANT; ET FALLI PONDERA: MEQUE PONDERO CVM MERCES: PONDERAT IPSE DEVS(我々の秤にごまかしは存在しない。私が計測する時、神も共に計測を行うのだ。)』ラグーザ共和国では商品の計量をとてもシビアに行っていたのですね〜

スポンザ宮殿は共和国時代に税関や造幣局として使われていました。

Sponza Palace
Stradun 2, 20000, Dubrovnik, クロアチア
Google Map

 

夜のドゥブロヴニクはライトアップされていてきれいです。

時計台。

f:id:cocoavic:20180506212918j:image

夜の聖ヴラホ教会。

f:id:cocoavic:20180506212659j:image

レクター宮殿。(旧総督邸)

f:id:cocoavic:20180506213114j:image

路地もライトアップ。

f:id:cocoavic:20180506213154j:image

ひたすら写真を撮ってしまいますw

f:id:cocoavic:20180506213242j:image

トンネル路地、好きです。

f:id:cocoavic:20180506213338j:image

またセルビア正教会のネコ。

f:id:cocoavic:20180506213425j:image

出会ってしまった...

f:id:cocoavic:20180506213507j:image

覗き見しています。

f:id:cocoavic:20180506213618j:image

ネコの写真のきりのなさ...w

f:id:cocoavic:20180506213723j:image

 

16日目は終了です。

 

明日はこのコンサートに行こうと思います↓

f:id:cocoavic:20180506214027j:image