4日目 湖の楽園プリトヴィツェへ

2017.9.27

今日のルート

早朝のザグレブ散策

今日は朝7時から散歩とショッピング。8時ごろには宿に戻って、バスセンターに行かなければいけません。

安い服が買えるH&Mに行ってみましたがお店が開いていません。ユニクロクロアチアにはないし、あっても今の時間は開いてないし...どこで服を買えばいいんだか、悩みまくりながら適当に歩いていきます。

奥に聖母被昇天大聖堂が見えます。

なんだかよくわからない球体。

ザグレブ中央駅の地下にあるショッピングモールへ。
ここはほぼ24時間営業!
クロアチアのお店はスーパーマーケットでもアパレル系でもドラッグストアでも最低夜8時には閉まるから珍しいです。コンビニはないですし。

どうでもいいけど、トラムがこのザグレブ中央駅にとまるときに女の人のナレーションの、Glavni Kolodvor(グラヴニ コロドボル、中央駅)の言い方がかっこよくて、なんかクセになる感じで(笑)、すごい好きでした。いつもここは聞き逃すまいとしてました。

ショッピングモールではOasisのWonderwallとか流れてて、めっちゃ良い気分でウィンドウショッピングするけど、やっぱり決められずw

Mlinarというパンのチェーン店で朝ごはんのサンドウィッチを買って、近くの公園で食べます。周りにはバロック様式っぽい建物が並んでて見飽きないです。クロワッサンに野菜が挟まれてたけど、10クーナ(174円くらい)という安さの割にめっちゃ美味しかった。カーディガンにワンピースだと寒いけど、気持ちのよい朝です。

テンプルズの1stとか聴きたくなる感じです。

open.spotify.com

昨日も寒すぎたけど、ザグレブの人たちはなぜか寒い中、オープンカフェでくつろいでて理解に苦しみます。みんな外好きだよね(笑)

どの服を買おうかどうしようかと悩んで、いったんイェラチッチ広場までトラムで戻り、近くにあったNamaという日本でいうとたぶんイオン的な(笑)店に、いい感じの偽革ジャンがあったので買いました!スロベニア産という謎の品質で、値段も479クーナ(8000円ほど)だったけど、もうつべこべ言ってられないです(笑)
タイツも買ったけど、日本より値段高くて、微妙な品質でした...仕方ない、準備が悪い自分が悪いです。

急いで宿に戻り、バスセンターに向かおうとすると、(この時点でバス出発15分前w)ネコがいました。
クロアチアでの第1ネコさん発見です(笑)

このネコはとても人馴れしてたので、触れました。別れるのは寂しいですが、なにせバスの出発時間が迫っているので、焦りながらもネコと戯れます(笑)

石畳の通りなどをスーツケースでガラガラ音を立てて歩き、イェラチッチ広場を抜けて、トラムに乗り、バスセンターまで大急ぎで向かいます。

ギリギリで、本当にギリギリで(笑)、バスに間に合いホッとします。

8時40分出発です。

ザグレブにバイバイ、いざプリトヴィツェ

プリトヴィツェまで2時間弱。

ザグレブはいったんバイバイ。このあと、2回来ます(笑)

せっかくキッチン付きのアパルトマンに泊まったのに、キッチンは全く使わなかったので大いに反省。

しばらくして、プリトヴィツェらしき場所に着きましたが、エントランス1というバス停のようです。ここで降りようかとしていたら、バスに乗っていた子が運転手にエントランス2には止まらないのかと聞いていました。エントランス2にもとまることになったみたいで、それを聞いた乗客たちはエントランス2で降りる空気になりました。私はどっちで降りたらよいのかわからなかったので、エントランス2にしておきます(笑)プリトヴィツェには入口が2つあるみたいです。

あとでわかったのですが、エントランス1にとまると後々困ることになったので、一緒にバスに乗ってた子に感謝です(笑)

エントランス2で降りると、スーツケースをひけない道で大苦戦...歩く道を間違えたようです...

今日泊まる予定のアパルトマンはどこになるのか、プリトヴィツェ国立公園のエントランスの受付の人に聞くと、歩いて行ける距離じゃないと言われました(笑)

タクシーもないし...これはいったんキャンセルして、新しくプリトヴィツェのそばのホテルを取り直すことに。私の下調べ不足だったのですが、プリトヴィツェ近くのアパルトマンはどこもレンタルカーでしか行けない場所だったようです。国立公園のそばにある3つのホテルだけ、徒歩で行ける範囲でした。

ホテルは運良く空いていましたが、まさかの一泊2万という(笑)、しかも二泊するので合計4万です。ザグレブに戻る手もあったと思うんですが、バスのチケットもとってしまったし、もうキャンセルはしたくなかったので...泣く泣く。

急いでbooking.comでキャンセルしたり、新しく予約を入れたりしていると、日本人に声をかけられました!まさかのカタール航空で出会ったツアーの皆さんたちです(笑)また会えるとは思っていなかったので、旅行するルートはみんな一緒なんだなと思いました。

ホテルイェゼロの受付に行くと、英語となんとか格闘して、いったん荷物は預かってもらえることになりました。

重い荷物から離れると、チケットを買いに。2日分で110クーナ(2000円くらい)近隣の3つのホテルのどれかに泊まると2日目の入場料は無料になります。チケットを持ってたら出入り自由です。

よく見たら一番下の右側に日本語が書いてある〜。

一番左のDobrodošli ドブロドシュリはクロアチア語

左からクロアチア語、英語、ドイツ語(ウィルコメン)、イタリア語(ベンベヌーチ)、フラ語(ビアンブニュ)、日本語!

チケットにイェゼロ泊の証明をひっつけてくれます。

チケットがそのまま地図になっています。地図をくれと言っても、チケットに地図があるよって言われました...もっと詳しい地図が欲しかった(笑)

エントランス2から少し歩くと湖が見えてきます。

コジャク湖です。

水の透明度が高いことが売りのプリトヴィツェですが、天気が悪くて透明さがわかりにくいです...ドンマイ!

うーむ...

エントランス1に向かって道をひたすら歩いてみます。今日はちょっと散策程度です。

遠くに滝が見える見晴らしが良いとこまできました!

明日もプリトヴィツェ満喫予定なので晴れることを祈ります...予報はくもりですが...(笑)

2時頃。

エントランス1とエントランス2の中間あたりまで来ると、売店があったので適当にサンドウィッチを買って食べます。(どうでもいいけどサンドイッチをサンドウィッチってちゃんと書くと、なんか村上春樹を思い出すw)

プロシュート(生ハム)とチーズのサンドウィッチ。朝食にザグレブで食べたサンドウィッチと比べると、超高い25クーナ(436円くらい)。プリトヴィツェは何もかもがザグレブよりも高そうです...観光地価格...

その売店の近くにはプリトヴィツェ国立公園内を走るバスの停留所がありました。園内は広大なので、バスやフェリーで移動することができるんです。そのバスを使って、ホテルまで戻ることにしました。

しかし、なかなかバスが来ずにボーッとしてしまいます。近くにいる韓国人っぽい子が(ザグレブでも見かけた気がするw)、1人で旅をしている様子を動画で撮っています。インスタかTwitterのフォロワー数が多そう。

やっとバスが来て、ホテルイェゼロに戻るとチェックイン。スウィートルームです。1人でスウィートルームです(笑)スウィートルームしか空いてなかったんです...

広すぎてどこにいればいいかもわかりません(笑)

素敵な絵が飾ってあります。冬のプリトヴィツェのようです。

プリトヴィツェきれい。

宿の予約をし直したりとか、いろいろあって疲れたので、ボーッとパソコン(旅行のために旅行直前にMac book Airを衝動買い)で今後の下調べ的なことをしたりして時間を過ごします。

すると...電話がかかってきました(笑)

うわっすごい出たくない...日本語でも出たくないのに...でも無視しても状況は変わりません、出るしかない(笑)

勇気を振り絞って、Helloと言ってみるとフロントからでした。

なぜだかめっちゃ謝ってきます。よくわからないけど、私の部屋の風呂の調子が悪いらしいです。水が出ないのかお湯が出ないのか...どういう風に悪いのかはわからないのですが、数分後に点検に来るらしいです。マジかいな...

急いで部屋を片付けると、すぐにホテルの整備係の人が3人ほど部屋に来ます。それで風呂で何かを整備しだしました。何分か経った頃、どうにもならないから別の部屋に移ってもらうと言われました。そんなことあるのか!(急に予約したから準備が間に合わなかったのかな?)

ちょっと待っといてと言われ、彼らは去って行きました。

フロントからまた電話がかかって来ます。まためっちゃ謝ってきます。フロントまで来いと言われてるっぽい気がしたので(笑)、お荷物を全部持ってフロントへ。

今の部屋の鍵を渡して、フロントに来いと言われたと言うと、新しい鍵を渡してくれました。部屋番号はさっきの部屋の隣でした(笑)鍵くらい持ってきてほしかったです...w

新しい部屋になりましたが、変わったものは絵画くらいです。

アドリア海沿岸っぽい絵画。

適当にダラダラと過ごしていると夕ご飯の時間です。

近くにレストランがあるのですが、外に出るのがめんどくさくて、ホテルの中のレストランで済ませることにしました。

ウェイターに挨拶すると勝手に座っていい感じでした。

シーフードリゾットにします。

食べた時にはちょっと米が固いな、こんなもんかな?と思っていたのですが、この後アドリア海沿岸のレストランに行って、このホテルで食べたリゾットが一番マズイことに気づくことになります(笑)全部で89クーナ(1500円くらい)で、普通に高い。

レストランで隣に座っている夫婦が個人旅行の日本人夫婦でした。(話しかけたりすることはないけど)ザグレブでもプリトヴィツェでもけっこう日本人を見かけます。

もう疲れたので寝ます。これで4日目は終了です。

明日はプリトヴィツェ完全網羅です!