3日目 ザグレブ満喫

f:id:cocoavic:20180411115750j:plain

2017.9.26

今日のルート

f:id:cocoavic:20180412003134j:plain

道に迷ってる旅行者を観察

朝8時。朝起きて窓から外を眺めると荒ぶれた家がすぐそばに見えます。

スーツケースを持って迷っている人を発見。まるで昨日の自分ですw

f:id:cocoavic:20180309210317j:image

通りすがりの人に道を聞いているようです。このあと、無事に私の泊まっているアパルトマンのすぐそばに入っていきました。めでたしめでたし。

 

旧市街へ

旧市街はイェラチッチ広場から5分ほど歩いたところにあります。正午にロトルシュチャク塔で面白いことが起きるので、それに間に合うように急いで向かいます。

落書きだらけの小道を抜けて...

f:id:cocoavic:20180313001152j:image

長い階段をひたすら登ると、オレンジ屋根の街並みが見えてきました。旧市街は丘の上にあります。

f:id:cocoavic:20180313002604j:image

ロトルシュチャク塔のそばでは、たくさんの子供たちがカウントダウンしていました。

 

正午に大砲が放たれます。伝統なんだとか。

何が起きるかわかっていても、ものすごい爆音に飛び上がるほどビックリしてしまいましたw

ここのロトルシュチャク塔は中に入れたらしいのですが、開いてなかったっぽいです。(月曜休み?)今度来たら絶対登ろうと思います。絶景らしいです!

 

旧市街を歩きます。

f:id:cocoavic:20180312230038j:image

f:id:cocoavic:20180309215522j:image

レトロ可愛い車です!日本でいう浅草の人力車?

通りを歩いていきます。

f:id:cocoavic:20180309215739j:image

f:id:cocoavic:20180309215826j:image

聖マルコ教会です。モザイク模様のような屋根がとてもかわいいです!

f:id:cocoavic:20180309220032j:image

屋根の模様は左がクロアチア王国とスラヴォニア地方とダルマチア地方を表す勲章で、右がザグレブのグラデッツと呼ばれる旧市街の勲章です。かわい〜い〜

この日はラッキーなことに聖マルコ教会の中に入れました。(いつでも開いてるわけじゃないそうです。気まぐれに開いてたみたいですw)

スマホをずっと触りながらヒマそうに受付にいる、お兄さんにちょこっと寄付。

見惚れるステンドグラス。

f:id:cocoavic:20180309220205j:image

内部はこんな感じ。

f:id:cocoavic:20180309221031j:image

ちょうどどこか英語圏から来たツアー客のために、パイプオルガンを弾いてくれていました。便乗して説明などを聞こうとしますが、うーん、理解できずw

 

教会の横の扉も可愛いです。

f:id:cocoavic:20180309221934j:image

 

その後はナイーブアート美術館!25クーナ(446円くらい)で入れます。20分ほどで周れるくらいの小さな美術館。

ナイーブアートとは美術の教育を受けていない人たちが独学で描いた絵のことらしいです。

クロアチアの農村の様子などをガラスに描いたもの。素朴で優しい色遣いが素敵です〜

美術館で買った安くてかわいいポストカード。1枚3クーナ(50円ちょい)。

f:id:cocoavic:20180309232628j:image

 

失恋博物館に向かいます!

f:id:cocoavic:20180312230116j:image

いろんな国から送られてきた失恋した人たちの思い出の品が集まる珍しい博物館ですw 30クーナ(500円ちょい)で入れます。

めいぐるみや置物、結婚式のドレス、動画やハイヒール、更には斧まで、なんでもあります。

日本語のガイドブックを渡してくれたので、ひとつひとつエピソードを読みながら品々を見ていきます。いろんな人の失恋体験を知ると、心の傷も癒えるかもしれませんねw

博物館のグッズには思い出を消す消しゴム(bad memories eraser)なども売られていましたw

 

そして14時半。やっとランチです〜

お店はSTARI FIJAKER 900(スターリフィヤケル900)。クロアチアの伝統料理が食べられるレストランです。

頼んだのは、コーンミールとベーコンでしょうか?(笑)メニューを見ても何がなんだかわからなかったので適当に頼んだのです〜パンはだいたい付いてきます。

f:id:cocoavic:20180309233638j:image

全部で50クーナ(900円くらい)ほど。

最初は日本にはない味で美味しいと喜んで食べていたんですが、量が多すぎて、最後はムリヤリ押し込む感じに(笑)

 

必需品を買いに

このあとは寒いクロアチアに耐え得るための厚手の服とSIMカード、明日のバスチケットを買いに行くことに。

 

SIMカードはイェラチッチ広場に面したVIPという携帯電話&通信関連会社(?)の店で買いました。1ヶ月クロアチアで10GBまでネットし放題&クロアチア国内は通話し放題で55クーナ(970円くらい)のSIMカードにしました!

f:id:cocoavic:20180312235610j:image

この広告のSIMカードにしました。

 

セットアップなども全てお店の人がやってくれました!ありがたや〜

f:id:cocoavic:20180312235643j:image

こっちは昨日買ったSIMカード

昨日買ったSIMカードはいつか使うことにします(笑)自分でナノSIMにするにはハサミでカットする必要があったんですが、アパルトマンにハサミがなかったんです。

 

f:id:cocoavic:20180310004014j:image

いつでもどこでもネットで検索できる自由を手に入れたので、もう何も怖くありませんw

昨日はビビっていたトラム(市内電車)に乗ります。カードをチャージするのは諦め、一回分をキオスクで買います。

f:id:cocoavic:20180310004458j:image

イェラチッチ広場前でトラムを待ちます。2番のトラムに乗れば、バスターミナルまで行けます〜

Ulaz(入口)と書かれた扉から入って、入ってすぐの機械に切符を通すだけだったのですが、通して何が起こったかわからない私は何回も通したりしてました(笑)近くの人が切符の下側に刻印されてるよって教えてくれました...

f:id:cocoavic:20180313000539j:image

下の切符は何回も刻印したものです。右にある日付の文字が重なっていますw

 

バスターミナルに着くと、近くにバスチケットが売ってそうな店があったのでテキトーに入ってみたら、ザグレブプリトヴィツェプリトヴィツェスプリトまでのバスチケットをなんとか買えました。

ザグレブプリトヴィツェは99クーナ(1800円くらい)、プリトヴィツェスプリトは136クーナ(2400円くらい)。

バスチケットと言ってもただのレシートなんですが、バスに乗った時に見せるだけでいいそうです。

 

そのあとは服を買わなければいけなかったのですが、優柔不断すぎて全然買えず(笑)、明日の朝早起きして買うことに。

なんだか体調が悪かったので、アパルトマンに戻り、葛根湯を飲みました。

 

3日目は終了です。

明日は早く起きれるのか。早く起きたところで店は開いているのか。

いろいろと問題ですが、放置して就寝w