8日目 こぢんまりした中世の街トロギールとスプリト

f:id:cocoavic:20180411112538j:plain

2017.10.1

今日のルート

f:id:cocoavic:20180411110521j:plain

トロギール

今日はスプリトから約20km離れた場所にあるトロギールへ向かいます。

8時半のバスに乗るため、スプリトのバスターミナルへ。チケットはバスターミナルで買えました。行きは13クーナ(230円くらい)。30分ほどで到着です。

 

9時ごろ。

トロギールに着きました!

f:id:cocoavic:20180402225922j:image

橋を渡って、島になってる旧市街へ歩いて行きます。

f:id:cocoavic:20180402132054j:image

 

旧市街のイヴァン・パヴァオ・ドゥルギ広場へ。今日はここで鐘楼を見ながら朝ごはんにします。

f:id:cocoavic:20180402132126j:image

コーヒーとサンドウィッチで27クーナ(480円くらい)。

f:id:cocoavic:20180402132238j:image

オープンカフェからは市庁舎が見えます。中国人などの忙しそうな観光客ツアーがいっぱい来ています。

f:id:cocoavic:20180402132508j:image

このオープンカフェで食べました。

f:id:cocoavic:20180402132850j:image

すぐそばの聖ロヴロ大聖堂に入ります。入口の彫刻が素晴らしすぎます!

ロマネスク様式らしいです。

f:id:cocoavic:20180402202005j:image

左の方のライオンの上にいるのがイヴらしい。葉っぱで隠してます。

f:id:cocoavic:20180402210528j:image

下の方で支えている人がいます...ユダヤ人やアラブ人などの異教の民らしい。

f:id:cocoavic:20180402210658j:image

内部です。広々とした空間です。その辺の椅子に座って休みます(笑)

f:id:cocoavic:20180402202038j:image

大聖堂を出て、路地を歩いていきます。

f:id:cocoavic:20180402210848j:image

クロアチアの旗がはためいています。

f:id:cocoavic:20180402211453j:image

空が青いなー。

f:id:cocoavic:20180402211615j:image

弾き語りしてます。

 

お土産やさんがいっぱい並ぶ道を歩いて行くと、カメルレンゴの砦に着きました。ここはヴェネチア共和国が建てたものらしいです。スプリトと同じく、トロギールヴェネチア共和国だった時代があったんです。

f:id:cocoavic:20180402212027j:image

中に入ってチケットを買います。25クーナ (440円くらい)。階段を登ります。

f:id:cocoavic:20180402214207j:image

さらに急な階段を登ります。

f:id:cocoavic:20180402214414j:image

景色がいいところまで来ました。

f:id:cocoavic:20180402214528j:image

クロアチアの旗があります。

f:id:cocoavic:20180402214639j:image

下はビーチなのかな?

f:id:cocoavic:20180402214908j:image

砦を歩いていたらカラス(?)が間近に!

f:id:cocoavic:20180402215108j:image

 

砦を下りて、来た道を戻ります。銅像を発見!

f:id:cocoavic:20180402215402j:image

すぐそばにドミニコ会修道院(たぶん?)があります。

f:id:cocoavic:20180402215543j:image

中を見てみましたが、何かの会合(?)が開かれていて入れなさそう。

 

お土産やさんなどが並ぶ路地を通ります。

そこに絶対あるのがこれ。

f:id:cocoavic:20180402215958j:image

アドリア海産の海綿です。みんな何に使うんだろう?水彩を描くのに使うときしか思い浮かばないなぁ。

 

路地。

f:id:cocoavic:20180402220715j:image

 

ジェラートを食べます。ウィスキー味を発見してしまいました。超おいしいです!ウィスキー大好きなんです!

f:id:cocoavic:20180402220813j:image

Optika Beljanっていう店でした。10クーナ(180円くらい)。

 

裏から見た聖ロヴロ大聖堂。

f:id:cocoavic:20180402221253j:image

 

ハイドゥク・スプリトというスプリトのサッカーチームのロゴがデカデカと。

f:id:cocoavic:20180402221458j:image

 

理想旅游?中国のJTB的な感じでしょうか(笑)

f:id:cocoavic:20180402221530j:image

 

さっきのバスターミナルに戻って、スプリトへ戻ります。トロギール滞在は3時間ほど。

帰りのバスは21クーナ(370円くらい)。時間帯によってバスの料金が変わります。

 

スプリトに戻って来ました。

昨日は行けなかったファインアート美術館へ行きます。20クーナ(350円くらい)。

不思議な空間でした...これって芸術なのかな〜?と疑うものがいっぱいでした。斬新で面白かったです。美術館は英語がわからなくてもだいぶ楽しめます(笑)

ファインアート美術館公式Galerija umjetnina Split - Exhibitions

↑スライド写真から雰囲気がわかると思います。

 

路地を通って、メシュトロヴィッチ美術館へ向かいます。

f:id:cocoavic:20180402222320j:image

バスが海側のレプブリカ広場のそばから出ていて、そこから12番のバスに乗ります!

スプリトカードを買うと、市内のバスは一回だけ無料になります。

f:id:cocoavic:20180402223924j:image

切符を入るときに通すだけです。

バスの中でクロアチア人のおばあちゃんがどこで降りるかわかる?と聞いてきてくれました。わかるよ、ありがとうと答えました。親切な人ですね〜。自分だったら日本でそんなことしないなぁと思いました。

10分ほどで着きます。クロアチア人のおばあちゃんに手を振ります。

バス停から道沿いに歩いて5分くらい登ると、メシュトロヴィッチ美術館に到着です。

チケットは25クーナ (440円くらい)。スプリトカード提示で半額になってるので、普通は50クーナ(900円くらい)。

f:id:cocoavic:20180402222537j:image

とてもお腹が空いていますが、美術館の閉まる時間が迫っているので美術館を先に見ます。(日曜日は15時までだったんです)

 

メシュトロヴィッチはクロアチアの有名な彫刻家です。彫刻はどちらかというと全然興味がありませんでしたが(笑)、たまにはこういうのもいいですよね。

建物がいいですね〜ローマ建築っぽいです。

f:id:cocoavic:20180402224825j:image

1階のみ写真撮影OKとのこと。

f:id:cocoavic:20180402230708j:image

f:id:cocoavic:20180402230804j:image

 

美術館を出てすぐのカフェでコーヒーと、チーズとハムのサンドウィッチを食べます。

海が見える気持ちのよい場所です。

f:id:cocoavic:20180402231038j:image

31クーナ(550円くらい)です。

美味しいけど、ハムとチーズしか入ってないのでこの値段ならサブウェイ食べたいなーと思いました(笑)

 

美術館のそばにもメシュトロヴィッチの作品がいっぱいありました。

f:id:cocoavic:20180402231347j:image

彫刻は立体なので、どこから見るかで全然違った作品になるってことは面白いな〜と思いました。

f:id:cocoavic:20180402231622j:image

 

ここからけっこう歩きますが、マルヤンの丘に向かいます!

f:id:cocoavic:20180402231910j:image

オリーブの木の間からひょっこり。

f:id:cocoavic:20180402231938j:image

ヴェスパを発見!

f:id:cocoavic:20180402232037j:image

この車かわいいです。クロアチアはレトロな車が多いです。フォルクスワーゲンのゴルフも旧型ばっかり。わたしにとっては最高ですが(笑)

f:id:cocoavic:20180402232106j:image

くつろぎモードの白黒ネコ。

f:id:cocoavic:20180402232713j:image

マルヤンの丘はこっち。途中からはこんな風に案内があります。迷いません。みんな登ってるし。

f:id:cocoavic:20180402232901j:image

階段が長いです。ひたすら登ります。

f:id:cocoavic:20180402233030j:image

スプリトの街全体が見えます。

f:id:cocoavic:20180402233516j:image

大きい船が見えます。豪華客船っぽいものも?

f:id:cocoavic:20180402234109j:image

丘の上にはカフェがあって、みんなビールを飲んでいます。飲みたいところですが、全然席が空いてなくて諦めます...

f:id:cocoavic:20180402233705j:image

 

ユダヤ人の墓地があったので入ってみました。

f:id:cocoavic:20180402233900j:image

上まで行っても特に何もなかったので下ります〜

 

f:id:cocoavic:20180402234232j:image

生活感溢れる感じです。

f:id:cocoavic:20180402234416j:image

ネコが1匹近づいてきます。

f:id:cocoavic:20180402234501j:image

人馴れしているネコでした。

f:id:cocoavic:20180402234750j:image

よく見ると塀の上にも1匹。

f:id:cocoavic:20180402234846j:image

坂を下りても1匹。ポールに巻きついて遊んでいました(笑)

f:id:cocoavic:20180402235148j:image

人力車を発見!これこそ浅草?

f:id:cocoavic:20180402235222j:image

この辺の屋台で売ってるフレッシュジュースを買って、のんびり海を眺めます。

フレッシュジュースはその場でいろんな果物を絞り機に入れて作ってくれます。20クーナ(350円くらい)。

f:id:cocoavic:20180402235311j:image

 

洗礼室に向かいます。けっこう見つからなくて、困りました。旧市街は道が入り組んでるんですよねー。

f:id:cocoavic:20180403004956j:image

洗礼室はもともとはディオクレティアヌス帝によってユピテル神殿として建てられたものだったようです。改築して今の形に。

メシュトロヴィッチ作の銅像

f:id:cocoavic:20180403005409j:image

古そうですね〜

f:id:cocoavic:20180403005548j:image

 

鐘楼のそばにある聖ドムニウス大聖堂へ。大聖堂なので入場料は無料ですが、この中にある宝物庫は15クーナ(270円くらい)で、スプリトカードを持ってたら無料。

f:id:cocoavic:20180403114014j:image

こういう場所はその場の神聖な雰囲気とか厳かな感じが写真では伝えられないのが残念です。

f:id:cocoavic:20180403115010j:image

そういえばクロアチアカトリックの国ですよ〜

f:id:cocoavic:20180403115707j:image

装飾が豪華ですね!ゴテゴテw

f:id:cocoavic:20180403115736j:image

柱の装飾が好きです〜

f:id:cocoavic:20180403120227j:image

 

外に出ると、夕方5時過ぎ。

銀の門が正面に見えます。

f:id:cocoavic:20180403120521j:image

今日の夜はここのレストランで食べようかなぁ。

f:id:cocoavic:20180403120616j:image

 

スプリトには3泊しましたが、金土日に宿泊だったので、美術館や博物館が閉館しているところが多く、行きたかったところが行けなかったりしました。盲点でした...大聖堂はたいてい空いてるんですけどね。きちんと開いている時間を調べないと、行ったのに開いてないという悲しいことが起きます(笑)

民族学博物館と銀の門のそばの美術館には行きたかったですが行けませんでした...

 

今回は行ってませんが、地下の宮殿という面白い観光場所もあります。去年行ったのですが、ディオクレティアヌス宮殿の地下が残っているので、見られます!中世の時代にゴミ置場だったことから、現代に残すことができたそうですw

ディオクレティアヌス帝の銅像もありますよ〜

 

ブリティッシュショートヘアっぽいネコを汚めな場所で発見!

f:id:cocoavic:20180403123521j:image

 

さっき行った大聖堂と昨日登った鐘楼。

f:id:cocoavic:20180403132039j:image

 

適当に散歩します。

北にある金の門のそば。

グルグール・ニンスキの像です。これもメシュトロヴィッチ作。

f:id:cocoavic:20180403132101j:image

左足の親指に触れると、いいことが起きるらしい。

 

金の門。

f:id:cocoavic:20180403132545j:image

金の門の周りにはローマ遺跡のかけらがゴロゴロと。

f:id:cocoavic:20180403132641j:image

 

金の門から入ると、こんな空間が広がっています。

f:id:cocoavic:20180403132707j:image

門にSOBE(キッチンなしの一部屋)の入口があってこの辺りに泊まれるみたいです。

 

なんて書いてあるのかわからないですね...

f:id:cocoavic:20180403132902j:image

 

アパルトマンに戻ってきました。

窓から見る景色。

f:id:cocoavic:20180403132942j:image

シーツなどが干してあります。クロアチアの旧市街はどこもこんな感じの干し方。

f:id:cocoavic:20180403133102j:image

トミスラヴビールとか買ってたので飲んだりしてゆっくり時間を過ごします。

アパルトマンだとビールの栓抜きがあるからいいですね。ワインのコルクを開ける道具もあります。

 

さっき言ってた大通り沿いのレストランでご飯にします。Luxsor(ルクソール)。

f:id:cocoavic:20180403133641j:image

ブルスケッタってなんだろ?と思って頼んでみました。量が少ないです、クロアチアなのに珍しい(笑)

ケーキを勧められたので思わず頼みました(笑)ウェイターさんのおすすめホワイトケーキでした。

f:id:cocoavic:20180403133749j:image

全部で148クーナ(2600円くらい)。

 

景色がとてもよい場所なので、景色代も含まれているようです(笑)

f:id:cocoavic:20180403134233j:image

 

鐘楼の前の広場で、誰かが弾き語りしていて、ビートルズのYesterdayが聴こえます。

最高じゃんと思い、広場の階段に座り、ずっと弾き語りを聴きます。

オアシスのWonderwallとか演ってくれて、感無量です(わたしはオアシスファンです)



曲名がわからない良さそうな曲もいっぱいありました。たぶん古い歌なんだろうなぁ。

近くに座ってたおばちゃんとか若いカップルたちが踊りだして、すごく楽しかったです。こんなことなら毎晩ここにくればよかったと大後悔しました。

けっこう肌寒くて、ザグレブで買った偽革ジャンが大活躍しました、買ってよかったです(笑)

 

そんな感じで8日目は終了。

スプリト最後の夜でした。

明日はシベニクに行って、フヴァル島へ向かいます。