7日目 スプリトでネコ歩き

f:id:cocoavic:20180429123940j:plain

2017.9.30

スプリトはここ。

f:id:cocoavic:20180412004023j:plain

スプリト探索

適当に朝ごはんを作って食べます。キウイをキレイに盛ろうとして、イモ虫にみたいになってしまいました。気持ち悪いです!

f:id:cocoavic:20180328234818j:image

ベーコンと思って買ったらプロシュート(生ハム)だったというワナ。

 

泊まっているアパルトマンの門です。

f:id:cocoavic:20180328235050j:image

昨日のウェイターさんに会わないよう、表通りからは出ません(笑)でもまだお店は開いてなさそうです。

 

天気はほぼ快晴です。鐘楼が見えます!

f:id:cocoavic:20180328235136j:image

朝の9時ごろはまだカーディガンが必要な感じですが、ザグレブなどに比べたらとても暖かです〜

 

旧市街を歩きます。

アドリア海。瀬戸内海みたいに波があんまりないです。瀬戸内海より断然透明でキレイですが...(笑)

f:id:cocoavic:20180328235501j:image

銅像

f:id:cocoavic:20180328235649j:image

靴が干してあります。写真が悪いですね〜(笑)

f:id:cocoavic:20180328235946j:image

 

ヴェネチアの有名な広場をパクってるレプヴリカ広場。昔はここもヴェネチア共和国だった時代があったんです。

f:id:cocoavic:20180329000035j:image

今10時45分!この教会が開いてたので入ります。

f:id:cocoavic:20180329000116j:image

教会はボーッとするにはとてもいい場所です。休めるし(笑)なんか心が清められたような気もします、なんとなく(笑)

 

教会の回廊にこんな古そうなものが...

f:id:cocoavic:20180329000515j:image

 

クロアチアの旗が至るところで、はためいています。

f:id:cocoavic:20180329000622j:image

座ってるだけでも気持ちいいです。

f:id:cocoavic:20180329001143j:image

 

ホームシックではないんですが、ネコシックになってしまいました。自分ちのネコに会いたいです...

 

旧市街の内部へ入って行くことにします。

ネコがいました。

f:id:cocoavic:20180329001258j:image

ネコの溜まり場っぽいです。

 

誰かが音楽を演奏してます。

f:id:cocoavic:20180329001446j:image

音楽を聴いてたら、なぜだか悲しい気持ちに。

 

あてもなく適当に彷徨います。

これはなんだろう?すみません、覚えてません(笑)

f:id:cocoavic:20180329001538j:image

 

すごい高いところから水が出ています。

f:id:cocoavic:20180329001644j:image

 

また別のネコを発見。

f:id:cocoavic:20180329001737j:image

 

旧市街はどこを撮っても絵になります。

f:id:cocoavic:20180329015108j:image

鐘楼。

f:id:cocoavic:20180330224215j:image

 

11時半ごろ。

いったんアパルトマンに戻るときに働いている昨日のウェイターさんとすれ違います。何事もなかったかのように挨拶w

疲れたので昼寝します。

 

13時ごろ。

スプリトカードという72時間で博物館や美術館などが割引になるカードを買いに行きます。70クーナ(1200円くらい)です。

f:id:cocoavic:20180401222926j:image
ちょっと前まで3泊すると無料でもらえてたのですが、無料じゃなくなりました。鐘楼のそばの小さい建物にあるインフォメーションで聞くと、ここでは買えないよと言われてしまいました。海側のインフォメーション(?)で買います。

 

その後、市立博物館に行くことに。ここはスプリトカードがあれば無料で入れるところです。普通は20クーナ(350円くらい)です。

f:id:cocoavic:20180331000144j:image

スプリトの古代から現代までのいろんなものを展示しています。スプリトはもともとローマ皇帝ディオクレティアヌスの宮殿で、7世紀になってから宮殿内に人が住み着き、宮殿の基礎部分の上に家を建てて、そのまま街として発展したという数奇な歴史を持つ街です。

英語がもっと読めれば楽しめるんですが(泣)、展示物を見ていくだけでもとても楽しいです。建物自体も古くて素敵ですしね!

ローマ時代のかけら(?)が展示されてます〜

f:id:cocoavic:20180330235841j:image

f:id:cocoavic:20180330235859j:image

 

よし、ファインアート美術館に行くぞ!と思って行くと、結婚式をやってて入れず...おめでとうございます〜

f:id:cocoavic:20180331000020j:image

超楽しそうです(笑)

 

おやつの時間なので、最近大人気になったジェラートの店へ。LUKA。

f:id:cocoavic:20180401093345j:image

f:id:cocoavic:20180330235753j:image

ベリー系にチーズな感じのジェラートだったと思います。暑いです!

 

ザグレブだとテンプルズが聴きたくなったけど、スプリトはフェニックスのTi Amoって感じです。フェニックスはイタリアのディスコだけど、ここもイタリアみたいなもんです!(イタリア行ったことないけど...w)

open.spotify.com

 

旧市街の中心部分の鐘楼に登ります!

ここはスプリトカードが使えないので20クーナ(352円くらい)を払います。

f:id:cocoavic:20180401095206j:image

ここは急な階段で、結構登るの怖いです。

f:id:cocoavic:20180401093316j:image

去年はツアーでスプリト滞在は1.5時間(?)ほどだったので、こんなところまで来れなかったです。ゆっくりできていいです〜

景色はいいんですが、足下が怖すぎます(笑)

f:id:cocoavic:20180401094049j:image

f:id:cocoavic:20180401094346j:image

高所恐怖症の人は無理かも。

f:id:cocoavic:20180401094417j:image

f:id:cocoavic:20180401094537j:image

銀の門が下の方に見えます!泊まっているアパルトマンも右下の方に屋根だけ見えます〜

f:id:cocoavic:20180401094614j:image

みんなニコンかキャノンを持ってて羨ましいです。やっぱり旅行前に買えばよかったかな〜でもそれよりフォントの方が欲しいかな〜

f:id:cocoavic:20180401094930j:image

 

下りるとこんなものが。わかりにくい日本語ですw

f:id:cocoavic:20180401095018j:image

 

穴がポッカリ。

f:id:cocoavic:20180401095239j:image

 

また旧市街を適当に歩いていると、誰かが壁から覗いています。

f:id:cocoavic:20180401095537j:image

 



 

f:id:cocoavic:20180401095627j:image

このネコ2匹についていったりします(笑)

f:id:cocoavic:20180401095717j:image

親子なのかな?仲が良さそうです。

f:id:cocoavic:20180401100029j:image

近づけますが、触らせてくれません。

f:id:cocoavic:20180401100058j:image

もう完全にただの岩合さんです(笑)

f:id:cocoavic:20180401100137j:image

 

また海側に戻ってきました。

f:id:cocoavic:20180401100316j:image

 

昨日今日と食費をケチったので、fifeというレストランでイカスミリゾットを食べます。

メニューになんと日本語があります。ありがたや〜

f:id:cocoavic:20180401100438j:image

めっちゃ美味しいんですが、量が...こんな野菜の量をどうやって食べろと...(笑)基本的に1人分っていうのがない国なんだな〜と思います。1人には辛い現実w

97クーナ(1700円くらい)。めっちゃレストラン高い...と思ってましたが、さらに南に進むともっと高いことはこの時は考えてないです(笑)

クロアチアのキュウリはなんだか大きいです。皮もとってあるし。なぜ!?

 

fifeです。

f:id:cocoavic:20180401101050j:image

 

夜のスプリトもきれい。

f:id:cocoavic:20180401101139j:image

 

アパルトマンに戻っても誰かが弾き語りしている声が聞こえます〜心地よいです。

 

そして就寝。

明日は早起きしてトロギールに行こうと思います。