1日目 カタール航空で空の旅

f:id:cocoavic:20180411115852j:plain

2017.9.24

ドキドキの日本出国

成田からクロアチアへはカタール航空で夜の便でした。

計18時間も飛行機の中。

クロアチアへの直行便は今現在ないのです。

 

今回はカタール航空を利用したので、カタールのドーハで乗り継ぎ4時間。
カタール航空の利用は初めてて、1年前にツアーでクロアチアに行ったときには
ターキッシュ・エアラインズを利用しました。
カタール航空トリップアドバイザーでの評判が好調で、スカイスキャナーで一番安かったのです。(搭乗日1週間前で79000円でした)
 
搭乗予定(現地時刻)
21:25 成田発
03:05 ドーハ着(トランジットは4時間15分)
07:20 ドーハ発
12:30 ザグレブ
 
MEIのリュックと、50リットルのイノベーターのスーツケースで空へと飛び立ちました。
 

大満足の機内食

11時間40分の空の旅の間、機内食が2回出ました。

メニューはこんな感じ。(暗くて読みにくくてすみません。)

f:id:cocoavic:20180202190243j:plain

ポテトグラタン、野菜のバター炒めにしてみました。

f:id:cocoavic:20180202190248j:plain

パンが温かくなかったけど、とても美味しかったです!

昨年、ターキッシュ・エアラインズで食べた機内食と比べて、パン以外はとても美味しかったです。クスクスは苦手なので、残してしまったけれど。

 

そのあと眠れないけど、就寝。

機内の音楽プレーヤーにRideの新譜があったので、ずーっと聴いてました。

open.spotify.com

Cali 最高です!

それを聴きながら、百田尚樹氏の「海賊と呼ばれた男 上」を読んでいました。

 

朝食はチェダーチーズのオムレツ、鶏胸肉のグリルにしました。

f:id:cocoavic:20180202191107j:plain

文句なく美味しかったです。今度はパンも温かかったです。

そうこうするうちにドーハのハマド国際空港に到着です。

 

贅を尽くしたハマド国際空港

とにかく巨大で先進的なハマド国際空港。

アラビア文字の看板にビビりながらも、Transfers(乗り継ぎ)を目指して歩いていきます。本当に歩きまくります。(帰りに気づいたんだけど、空港内の電車に乗れば早かった...)

流れに乗っていろんなチェックを済ましたら、巨大なクマさんがお出迎えです。

f:id:cocoavic:20180202193934j:plain

観光名物らしく、このクマさんといっしょに記念撮影をするものらしいです。

f:id:cocoavic:20180202193941j:plain

BMWとか高級な車が展示されています。

f:id:cocoavic:20180202193945j:plain

深夜3時なのにどのお店も開いていて、人も多いです。

 

よくわからないオブジェを発見!

f:id:cocoavic:20180202194324j:plain

Macコーナーがあります〜

f:id:cocoavic:20180202194400j:plain

f:id:cocoavic:20180202194409j:plain

少し触ってみたんですけど、とても操作しにくかったです(笑)

当たり前ですが、日本語が打てないのです。キーボードの右端にあるのがマウスの代わりなのですが、とても使いにくいw

f:id:cocoavic:20180202194405j:plain

4時間もヒマな時間がありましたが、お店を見たり、探検したりして、すぐに時間が経ってしまいました。

 

こんなインスタ映えしそうなところも発見。(搭乗口付近です)

f:id:cocoavic:20180202195200j:plain

 

搭乗口Dへ向かいます。

f:id:cocoavic:20180202195216j:plain

ザグレブアラビア文字です。

f:id:cocoavic:20180202200656j:plain

f:id:cocoavic:20180202195351j:plain

 いよいよザグレブへ出発です。