21日目 オリエンタルな香り漂う モスタルへ

f:id:cocoavic:20180602131310j:plain

2017.10.14

今日のルート

f:id:cocoavic:20180602124408j:plain

ドゥブロヴニク、バイバイ

6泊したドゥブロヴニクと今日でお別れです。つらいです...が、このアパルトマンとお別れできるのはとてもうれしいです。6泊もしたのに全然愛着が湧きませんでした(笑)

カギは机の上に置いて、早朝のドゥブロヴニクを出発します。

朝7時すぎなので、人がいないです。

f:id:cocoavic:20180528182223j:image

ドゥブロヴニクを離れるのが寂しすぎます...

ピレ門近くのバス停からバスターミナルに向かうバスに乗り込みます。

 

ボスニア

バスターミナルから8時のバスでボスニアへ向かいます!

ドゥブロヴニクを離れることにマジでしんみり...引き続きFoster The Pepoleばっかり聴いています〜
open.spotify.com

 

これから行くモスタルドゥブロヴニクのNavaでご飯を一緒に食べた、ノンフィクション好きのおじいちゃんも日帰りで行ったと話していて、最高だったから日帰りはもったいなかったと言っていました〜期待が高まります。

でもその時いっしょにいたドゥブロヴニクのおしゃべりおばちゃんは、モスタルよりドゥブロヴニクの方が見どころが多くて最高だと言ってました。ドゥブロヴニクの住人なのでめっちゃドゥブロヴニクびいき感は否めないですが...w

 

国境でクロアチア出国スタンプは押してもらえましたが、ボスニア入国スタンプは押してくれませんでした〜。これって何かあったらけっこう困ることになるのでは?と思います。元は同じ国だったし、その辺りは適当なのかな?(笑)

 

12時前にモスタルに着きました〜

f:id:cocoavic:20180528182156j:image

13時にアパルトマンの人が迎えにくる手はずになっています。明日サラエボに行くので、サラエボへのバスチケットを購入したり(20マルク=1300円ちょいだった、クレジット払い)、バスターミナル併設の鉄道駅を見に行ったり、プラプラしたりします。できれば電車に乗りたかったんですが、朝6時発とか早い時間しかなかったので諦めてバスにしました。

ヒマそうな犬。ドゥブロヴニクと同じくらい暑いです。

f:id:cocoavic:20180529091054j:image

13時になりましたが、アパルトマンの人に会えません...そんなに大きくないバスターミナルなんですが、なかなかそれっぽい人が見つかりません...アパルトマンの人には何回か声をかけられましたが、別のアパルトマンの人でした...

どうしようかとボーッと座って待ってると、5〜10歳くらいの子供が7, 8人群がってきました。なんかくれ、と言ってきます。食料をあげたら、これじゃねぇ!と払いのけられます(笑)やばい、ほんとどうしよ...子供でも大人数に囲まれたらけっこう怖いですw

妹が病気なの...と一番年長の女の子が言っていたので、かわいそうだし、切り抜ける方法もわからないので思わず20クーナ(350円くらい)あげてしまいました...。20クーナじゃ足りない、40ユーロ(5000円くらい)くれ、と言われたんですがマジでそんなに持ってない...(笑)(たかられたのは初めてだったので、思わずお金をあげちゃったんですが、基本的には絶対あげない方がいいとここで学びました。 ボスニアという国のためにはならないよな...と。)

バスターミナルの職員さんが子供たちを追い払ってくれました。助かった...w

 

ここでアホなことを告白しますが、お金をですね、何十万か日本円で持ってきていてクーナに換金しながら使っていたんですよね。クロアチアでは観光地ならどこでも換金できるところがあったのでそれで問題なかったんですが、モスタルに来ると換金できるところが一つもなく、ちょうどクーナもほぼ切らしたところで、ユーロも持ってないし...本気でキャッシュがない状態でしたw  よい子はきちんと国際キャッシュカード(預金を現地通貨で引き出せる)を持っていきましょう(笑)(ATMはどこでもありました)

ボスニアの通貨はマルクです。KMと表記します。モスタルドゥブロヴニクから近いこともあって、クーナでもユーロでもマルクでもOKでした。

 

ボーッと待っていると時刻は14時。

ネットがないとどうやって連絡取ればいいんだよと思っていましたが、バスターミナルにWi-Fiがあることに気づいて(刺してるSIMカードクロアチア国内しかネットできないので)、booking.com経由で連絡をとると10分で来るとのこと...もっと早く連絡したかったです...

ということで、やっと落ち合えました!

事情を聞くと13時には迎えに来ていたそうなんですが、13時着のドゥブロヴニクからのバスがなかったから見つけられなかったそう...東洋人はわたしくらいしかいなさそうだからわかるかなと思ってたんですが、甘かったです。バスターミナルに着くのは12時前で、13時に迎えに来てと言っていたのですが、それが話をややこしくしていたみたいです...なんかいろいろと申し訳ない気持ちでいっぱいです。

10分ほどでアパルトマンに到着。

 

Villa For Youです。4人部屋なので無駄に広いです(笑)一泊350クーナ(6000円くらい)なので予算オーバーで高いですが、うれしい朝食付き+送迎付き(問題あったけどw)です。

朝食付きってなかなかないので、一回は試してみたかったんです。

f:id:cocoavic:20180528182208j:image

4日泊まれば、毎日違うベッドで寝られますw
f:id:cocoavic:20180528182215j:image

1泊はもったいないな〜
f:id:cocoavic:20180528182200j:image

お風呂もきれい!
f:id:cocoavic:20180528182204j:image

テラス。
f:id:cocoavic:20180528182212j:image

きれいなアパルトマンって...いいですね...(笑)

 

モスタルの1番の見どころはスターリモストという橋です。アパルトマンからその橋まで歩いて5分なので、さっそく観に行きます。

ボスニアでの第1ネコさん発見〜

f:id:cocoavic:20180529094347j:image

黒ネコです!
f:id:cocoavic:20180529094352j:image

世界遺産のスターリモスト。(ボスニア語で古い橋という意味。)オスマントルコ時代の16世紀に造られました〜
f:id:cocoavic:20180529094357j:image

この橋が超有名なんですよ!私の中では(笑)めっちゃ見てみたかったんです!

 

この橋が架かるネレトヴァ川を挟んで、クロアチア人移住区とボシュニャク人(イスラム系)移住区に分かれています。内戦中はクロアチア側とボシュニャク側で対立し、この橋はクロアチア側によって破壊されました。平和の印として2004年に再建されました。私が泊まったアパルトマンはクロアチア人移住区です。

 

よく見ると観光客だらけw ドゥブロヴニクからの日帰りが多いそうです。アジア系は韓国か中国ばっかりな気がします。

f:id:cocoavic:20180529101203j:image

クロアチアの宗教はカトリックでしたが、ボスニアイスラム教です。

モスクはイスラム教の礼拝堂で、ミナレットはその塔です。ミナレット
f:id:cocoavic:20180529101218j:image

屋根の感じなんか、クロアチアじゃない感が漂っています。

f:id:cocoavic:20180602125147j:plain

お店もどこかオリエンタル。このランプがめっちゃ欲しいですが、持って帰れません(笑)
f:id:cocoavic:20180529101158j:image

トルコでよく見る、目の形のお守りがあります。
f:id:cocoavic:20180529101211j:image

石畳みもクロアチアとは全然違います。
f:id:cocoavic:20180529101214j:image

スターリモストから見た景色。

f:id:cocoavic:20180602125321j:plain

モスクとミナレットが見えます。

f:id:cocoavic:20180602125427j:plain

通りもTHE イスラムって感じです。ドゥブロヴニクからそんなに離れていないのにこんなに文化が違うことが驚きです。
f:id:cocoavic:20180529101547j:image

ネコちゃん。

f:id:cocoavic:20180529102010j:image

スターリモスト。モスタルは最近解任されちゃいましたが、ハリルホジッチ元監督の出身地ですよ〜
f:id:cocoavic:20180529101941j:image

重厚な入り口。
f:id:cocoavic:20180529101945j:image

オリエンタルな小物たち。
f:id:cocoavic:20180529101949j:image

オスマントルコの影響が強いみたいです。歴史的に支配されてた期間が長いんです。
f:id:cocoavic:20180529101958j:image

さっき橋から見えた、モスクに来ました。ネレトヴァ川沿いにあるコスキ・メフメト・パシナ・ジャミーヤです。
f:id:cocoavic:20180529101953j:image

モスクの前にある手を洗うところ。
f:id:cocoavic:20180529102007j:image

クーナで払います。モスクとミナレット込みで24クーナ。(400円ちょい)

f:id:cocoavic:20180529205447j:image

モスク入り口。

f:id:cocoavic:20180529210928j:image

入り口まで広がる、広場。何に使うところなんだろう?
f:id:cocoavic:20180529210924j:image

モスク内部。カトリックよりはだいぶ質素なんですが、モザイクがすごくいいです!!

f:id:cocoavic:20180602125513j:plain

装飾が素敵すぎる入り口。
f:id:cocoavic:20180529205451j:image

天井は半円です。
f:id:cocoavic:20180529205501j:image

上から見た図。
f:id:cocoavic:20180529205456j:image

ミナレットに登ります。クロアチアだと景色を眺める時は鐘楼に登りましたが、ボスニアだとミナレットです!

こういうところには絶対ある急な階段。

f:id:cocoavic:20180529211213j:image

全部登ると、うわ〜と声が出てしまうくらいよい景色。

f:id:cocoavic:20180602125603j:plain

さっき通ってきた、通りが見えます!

f:id:cocoavic:20180529210735j:image

クロアチアっぽい風景に見えますが、ミナレットやモスクがあったり、灰色の屋根があったりしてクロアチアとはちょっと違うな〜

f:id:cocoavic:20180529210740j:image

クロアチアっぽいかも?↓

f:id:cocoavic:20180602125656j:plain

どの方角を見てもいい景色だなぁ。

f:id:cocoavic:20180602125816j:plain

Koski Mehmed Pasha Mosque

Mala Tepa 16, Mostar 80807 ボスニア・ヘルツェゴビナ

Google Map

ミナレットを下りてさらに散策します。

ジェラートの看板。日本語が間違っていますw

f:id:cocoavic:20180529214139j:image

何度も写真を撮ってしまう、スターリモスト。

f:id:cocoavic:20180529215641j:image

水差し?とか売ってます〜
f:id:cocoavic:20180529214105j:image

装飾過多なコーヒーカップセット。なんちゃってトルコ感。
f:id:cocoavic:20180529214143j:image

WAR PHOTO EXHIBITION行ってみたかったな〜
f:id:cocoavic:20180529214109j:image

93年を忘れるなという石版があります...93年は橋が壊された年です。
f:id:cocoavic:20180529214131j:image

ネコちゃん。
f:id:cocoavic:20180529214135j:image

河原からのスターリモスト。
f:id:cocoavic:20180529214126j:image

ジェラートを食べます!

ドゥブロヴニクより断然安い5クーナ(90円くらい)でした〜(ドゥブロヴニクだと12〜14クーナだったと思う)。味は不明!
f:id:cocoavic:20180529214058j:image

ビートルかわいい!ビートルは見るのにニュービートルは見ないという不思議w
f:id:cocoavic:20180529214121j:image

アパルトマンに帰ってきて、スーパーマーケット(コンズム)で買ってきたサラエボスコ?というサラエボのビールを飲みます〜

レモン味でめっちゃ美味しい。でもオジュイスコのレモンの方が好きです(笑)
f:id:cocoavic:20180529214114j:image

アップルサイダーも飲みます(笑)
f:id:cocoavic:20180529214118j:image

部屋にある、モスタルの絵。
f:id:cocoavic:20180529214102j:image

レストランはキャッシュがないので行けませんでした...(笑)クレジットカードOKなところがなかったんですよね〜

 

この日はなんだか疲れすぎて、ごはんも食べずに速攻寝ました。体力的な疲れより精神的な疲れの方が眠くなりませんか?(笑)

 

21日目は終了です。

明日は朝からボスニア・ヘルツェゴビナの首都、サラエボに向かいます。