13日目 コルチュラで路地探索

f:id:cocoavic:20180426030322j:plain2017.10.6

コルチュラはここ。

f:id:cocoavic:20180425005520j:plain

コルチュラ探索

今日はコルチュラ旧市街に行きます。

質素な朝食。キッチンがないとこうなります(笑)

f:id:cocoavic:20180422175907j:image

 

カプチーノのチョコ風味かな?と思って買ったらめっちゃココアでしたw

f:id:cocoavic:20180422180305j:image

これはこれで美味しいです。

テラスで食べます。テラスがあると最高ですね、やっぱり。

f:id:cocoavic:20180422181117j:image

テラスから見た景色。今日は珍しくくもり。天気が崩れるそうです。

f:id:cocoavic:20180426020655j:plain

 

朝11時。

旧市街へ出かけます〜!

f:id:cocoavic:20180422181339j:image

 

コルチュラの街並み。素敵です。

f:id:cocoavic:20180426020802j:plain

フヴァルよりはバカンス感は低めな気がします(笑)人が少ないです。天気の影響かな?

f:id:cocoavic:20180426020902j:plain

クロアチアでは誰もウニを食べないので、みんな平和に暮らしております↓

f:id:cocoavic:20180426025522j:image

イタリアでは食べるのに...なぜなんだ...もったいない...食べたい...

 

海辺を歩きます。クロアチアのカフェはビールの銘柄が書いてあることが多いです。階段の上のカフェはカルロバチュコを取り扱っているんですね〜

f:id:cocoavic:20180422195843j:image

路地に潜入。

f:id:cocoavic:20180426021717j:plain

登ります。

f:id:cocoavic:20180426025431j:image

旧市街の中心、聖マルコ広場まで来ました。コルチュラ旧市街は街が円形になっていて、どこの路地から入っても中心にある聖マルコ広場に辿り着いちゃいます。

聖マルコ大聖堂入り口。

f:id:cocoavic:20180423020032j:image

大聖堂の向かいのコルチュラ博物館。

f:id:cocoavic:20180423020136j:image

博物館のとなりにある、小さな教会。モザイク画が最高でした。

f:id:cocoavic:20180426021222j:plain

旧市街を歩きます。コルチュラは本当に小さな街なので1日もあれば、博物館や大聖堂などすべて周れます。

f:id:cocoavic:20180426001459j:image

かわいい置物をお土産やさんで発見!ウィンドウショッピングです。

f:id:cocoavic:20180423220202j:image

古そうだなぁ〜

f:id:cocoavic:20180426022031j:plain

何かを祀っているのかな?

f:id:cocoavic:20180423221231j:image

このような石像がゴロゴロと転がっています。

f:id:cocoavic:20180423222606j:image

またまた、ヴェネチアの翼の生えたライオン。

f:id:cocoavic:20180423222510j:image

広場の一角にこのような場所があります。

f:id:cocoavic:20180423222727j:image

この門から普通は旧市街に入るのだと思います(笑)

f:id:cocoavic:20180426022129j:plain

ここの門の中で絵を売っているおばあちゃんがいまして、とても素敵な絵だったので買ってしまいました。(印刷なんだけど)コルチュラを描いたものです。

f:id:cocoavic:20180426000808j:image

50クーナだったんですが、私が買うか迷っていると40クーナ(720円くらい)に負けてくれたのでしたw 旦那さんが描いたそうです。

 

よくわからないモニュメント(笑)

f:id:cocoavic:20180423223907j:image

 

近くにヤドロリヤ(Jadrolinija、フェリーの会社)のお店があったので、次の目的地ドゥブロヴニクへのフェリーの時間がネットにあった情報と一緒かどうか確認しに行きました。ドゥブロヴニクへはヤドロリニヤの航路はなくて、クリロ(Krilo)が1日に2回出てるよと教えてくれました。

チケットを買いに行きましたが、海沿いにあるクリロのチケット売り場は閉まっていました。

f:id:cocoavic:20180423225040j:image

営業時間は9時〜10時半と、17時〜18時半だそうでまた夕方ここに来なければいけないです。

ドゥブロヴニクへのバスもあるんですが、早朝6時(たぶん)で早すぎるし、ドゥブロヴニクに着いたところで荷物を預かってもらうところを探すのも面倒なのでバスはやめとこうと思います。

 

海辺を歩きます。ごろんとしてるネコ。

f:id:cocoavic:20180423224247j:image

レストランにもネコ。

f:id:cocoavic:20180424195749j:image

もっと愛想を振りまいてくれw

f:id:cocoavic:20180424195922j:image

コルチュラの路地は他の街よりトンネル多くて、素敵な路地が多いと思います!

f:id:cocoavic:20180426022522j:plain

うほほーい。

f:id:cocoavic:20180424201042j:image

チャクラという名前のワインバーw

f:id:cocoavic:20180425100357j:image

宿の印である青い看板にはAPARTMANかSOBEと書いてあることが多いのですが、KUĆA ZA ODMORってどういう意味だろう?

f:id:cocoavic:20180425121641j:image

KUĆA ZA ODMORはGoogle翻訳曰く休日の家らしいです(笑)泊まるとこだと思うんですけどね〜

 

ひたすら路地を撮る。

f:id:cocoavic:20180425122502j:image

この辺りはイコン博物館があるところ。

f:id:cocoavic:20180425122529j:image

f:id:cocoavic:20180426022627j:plain

花壇のテーブル(?)の彫刻が素敵です。

f:id:cocoavic:20180425122802j:image

なかなかこういう場所ないですよね〜↓

f:id:cocoavic:20180426000439j:image

 

13時になったのでランチタイムにします。Škverというお店。

よくわからないけど、メニューが2種しかないと言われます(笑)

小魚のフリットにしてみました。

f:id:cocoavic:20180425123021j:image

おいしいです!緑の添え物はフダンソウとジャガイモをオリーブオイルで炒めたやつだったと思います(自信ないです、たぶん)

58クーナ(1050円くらい)で済みました、安くて嬉しい!

量が多すぎて残すのはもったいないので、ウェイターさんに持って帰ってもいいかと聞いてみたら、小魚を銀色のアルミケースに入れてくれました。助かります。言ってみるもんですね〜

ウェイターさんに今日はメニューが少なくて悪かった、明日はもっとgoodなランチがあるから来れるなら来てねと言われた気がしました(笑)行けたら行きます。

レストランではどこから来たか、何日滞在するのか、なんで1人なのかと話しかけられることが多いです。基本的に質問はこの3つです(笑)なんで1人なのかは行く場所がマニアックすぎて一緒に来てくれる人がいないからに決まっていますが(笑)、英語では伝えきれませんw

 

再び旧市街探索に戻ります。

f:id:cocoavic:20180425124324j:image

入り口にヴェネチアのライオン!

f:id:cocoavic:20180425124406j:image

ヴェネチアのライオンが、至るところにありますね。

f:id:cocoavic:20180425124511j:image

アドリア海沿岸の街でライオンがないのはドゥブロヴニクくらいでしょうか。(ドゥブロヴニクは歴史的にヴェネチア共和国の支配下になった期間が短いし、別の共和国だったためです)

 

聖マルコ広場のコルチュラ博物館へ。

博物館の入場料は20クーナ(360円くらい)。

博物館の窓から外を見ると、ゴシック様式の窓が見えるのですが、装飾の穴の部分に鳥が巣を作っています(笑)

f:id:cocoavic:20180425124737j:image

こういうのは世界遺産の番組とかでは絶対映さないな〜貴重だわ〜と思いましたw

 

外に出て、また路地を探索。

f:id:cocoavic:20180425202504j:image

海辺には大砲がズラリと並んでいます。

f:id:cocoavic:20180425204158j:image

港。

f:id:cocoavic:20180426023007j:plain

よく見ると、けっこうゴミが浮かんでいます(笑)

f:id:cocoavic:20180425215844j:image

こんなにゴミがいっぱいあるのに水が透明なのはズルイ!と思います(笑)
アドリア海の水が透明なのは海沿いに連なっている石灰岩の山があるからと言われています。石灰岩の山でろ過された真水が、地底に川のような流れを作り、アドリア海の海底に湧き出しているんですよ〜不純物の少ない大量の真水のおかげで超透明らしいです!
プリトヴィツェも同じ原理らしいです。

 

オリーブの木で作ったお土産!

f:id:cocoavic:20180425233559j:image

ここのお店でオリーブオイルを買ってしまいました!

 

スーパーマーケットでウィンドウショッピング。キッチンがなくても部屋で食べられそうなものを探しますが...

f:id:cocoavic:20180425233659j:image

トマト缶が安い!でも加熱しないと食べられないですよね〜?うーん。

そういえば、クロアチアに来て一瞬で覚えた単語はAkcijaでしたw セールという意味です。

 

こんなインスタントラーメンを買ってもよかったかもしれないです。

f:id:cocoavic:20180425234037j:image

しかし、迷って買えませんでした...

 

雲行きが怪しくなってきたので、15時頃にはアパルトマンに戻ります。

帰り道でステンドグラスが素敵なおうちを発見!

f:id:cocoavic:20180425234246j:image

アパルトマンの入り口です。

f:id:cocoavic:20180425234535j:image

 

この後、めちゃくちゃすごい嵐が来ました!

f:id:cocoavic:20180426023926j:image

わかりにくいですが、瀬戸内海じゃありえない波の高さなんですよ〜

 

この時のアドリア海はいつものアドリア海とは違って、波が高くて黒くて怖かったです。

台風の実況をしたくなる風の強さでしたw

 

夕方にチケットを買いに行く予定でしたが、すごい天気で出歩くのは危険なので明日買うことにします。乗る当日に買うのはなんだか不安ですが、明日の夕方に出航するなら大丈夫かな...

 

夜ごはんは仕方なく、昼ごはんの残りの小魚のフリットを食べました。

パソコンで下調べをして、13日目は終了です。

 

明日はドゥブロヴニクへ向かうはずですが...(笑)