12日目 フヴァルの城塞とコルチュラ

f:id:cocoavic:20180418003843j:plain

2017.10.5

今日のルート

f:id:cocoavic:20180418003911j:plain

 

今日もほぼ1日フヴァルでのんびりします。夕方コルチュラに向かいます。

朝からケーキです(笑)昨日、近くのケーキ屋さんで結局買ってみたのでした。

f:id:cocoavic:20180418235406j:image

おすすめのケーキを尋ねると、Allと言われて、この店全然ケーキ売る気ないやろ...と思いましたw  結局おすすめはちゃんと教えてくれましたけど...(笑)

 

昨日、コーヒーのフィルターが足りなくなっててフィルターがないよと、宿主に言いにいくとすぐにフィルターをくれました。とても気の利いたホストでした。すばらしいです、本当に!

 

今日はこの右上に見える城塞に登ろうと思います!暑すぎない午前のうちに。

f:id:cocoavic:20180419001014j:image

アパルトマンの受付。

f:id:cocoavic:20180419084654j:image

ここのアパルトマンの宿主は荷物を預かってくれるとのことなので、スーツケースや重たい荷物はここに置いておくことに。

 

アパルトマンから少し歩くと、サビネコを発見!

f:id:cocoavic:20180419084626j:image

近い!

 

港でボートに乗っていた人にタオルを見なかったか、聞き込み調査をしますが、ノエルのタオルは見つかりませんでした...

また島に渡るのは面倒だしお金もないので、諦めることにします...

 

旧市街で寄り道しながら城塞を目指します。

f:id:cocoavic:20180419115250j:image

上水道

f:id:cocoavic:20180419115326j:image

路地。

f:id:cocoavic:20180419115407j:image

登ります。

f:id:cocoavic:20180419115436j:image

水色の雨戸かわいい。

f:id:cocoavic:20180419115511j:image

けっこう登ってきました。

f:id:cocoavic:20180419115635j:image

リュウゼツランがいっぱい。

f:id:cocoavic:20180419115715j:image

歩く、あるく。

f:id:cocoavic:20180419115829j:image

壁のすぐそばまで来ました。

f:id:cocoavic:20180419115911j:image

リュウゼツランに落書きがしてあります(笑)

f:id:cocoavic:20180419120002j:image

ひたすら坂道が続きます。

f:id:cocoavic:20180419120048j:image

景色はすばらしいです。

f:id:cocoavic:20180419120159j:image

少し道を外れて、教会(?)を見つけました。古そう。

f:id:cocoavic:20180419120242j:image

たくさんの石が積み重なっているけど、これは何なのかな〜

f:id:cocoavic:20180419120408j:image

城塞のそばまで辿り着きました。たぶん30分ほど登ったんじゃないでしょうか。

f:id:cocoavic:20180419120542j:image

眼下にはアドリア海が広がります!きれいです。

f:id:cocoavic:20180419120638j:image

 

城塞を探索します。入場料は40クーナ(720円くらい)。

大砲。

f:id:cocoavic:20180419120912j:image

城塞と言ってももともと城があったわけじゃなくて、守りを固めるために作られたものです。

フヴァルの街が見渡せます。

f:id:cocoavic:20180419121015j:image

こういうところには絶対国旗があるな〜

f:id:cocoavic:20180419121158j:image

ずーっと見ていたくなります。

f:id:cocoavic:20180419121408j:image

さっき歩いてきた道が見えます。

f:id:cocoavic:20180419121523j:image

岩の上に城塞が築かれているのが分かります。

f:id:cocoavic:20180419121621j:image

大砲。

f:id:cocoavic:20180419121759j:image

城塞内にはオープンカフェがあって、一休みできるようになっています。

f:id:cocoavic:20180419121837j:image

クロアチアの定番ビール、Ožujsko(オジュイスコ)のレモン味にしてみました。

f:id:cocoavic:20180419121923j:image

おいしい〜〜!!これは毎日飲みたい味です(笑)

20クーナ(360円くらい)。

ここで1時間くらいゆっくり過ごします(笑)

 

再び散策開始。牢屋を発見!

f:id:cocoavic:20180419123120j:image

恐る恐る入ってみます。

f:id:cocoavic:20180419122847j:image

内部は洞窟のようになっていて、真っ暗なので、足を踏み外さないよう慎重に歩きます。

内部。

f:id:cocoavic:20180419122933j:image

f:id:cocoavic:20180419123243j:image

城塞はだだっ広いですね。

f:id:cocoavic:20180419123215j:image

 

来た道を下ります。

お、サボテンの間に見えるのはヴェネチアの翼の生えたライオン!

f:id:cocoavic:20180419123401j:image

少し来た道と違う道を歩きます。

f:id:cocoavic:20180419123534j:image

 

街の中心近くまで戻ってきました。

クロアチアのポストは黄色。

f:id:cocoavic:20180419123908j:image

トンネルになってる路地。

f:id:cocoavic:20180419123940j:image

こっちもトンネルになってる路地。

f:id:cocoavic:20180419124027j:image

お土産やさんの看板のようです。うなぎ?あなご?(笑)

f:id:cocoavic:20180419124319j:image

 

またもや、ヴェネチアのライオン。

f:id:cocoavic:20180419124443j:image

前から見た図。これは市庁舎かな?

f:id:cocoavic:20180419124619j:image

奥に見える鐘楼のある建物、フランシスコ会修道院に向かいます。

f:id:cocoavic:20180419124822j:image

f:id:cocoavic:20180419125012j:image

島に行かず、ここのビーチでのんびりしている人たちもいます。

f:id:cocoavic:20180419125054j:image

街のすぐそばにビーチがあります。

f:id:cocoavic:20180419125232j:image

今日のアドリア海も変わらず透明。

f:id:cocoavic:20180419125305j:image

フランシスコ会修道院に到着。

f:id:cocoavic:20180419125442j:image

入り口。

f:id:cocoavic:20180419125529j:image

中に入ると中庭があって、回廊になっています。教会内を散歩します。

どこかで見た風景に似ているな〜。スプリトに似てませんか?というか、どの街も似ているんだけど(笑)

f:id:cocoavic:20180419125607j:image

回廊。

f:id:cocoavic:20180419125746j:image

 

もう14時なので、お腹が空きました。

f:id:cocoavic:20180419130538j:image

こんなところでイギリスかぶれなバイクを発見(笑)

f:id:cocoavic:20180419131251j:image

どのお店で食べるか迷い、彷徨っていると日本料理店を発見しました。

f:id:cocoavic:20180419125944j:image

サーモンのたたきが100クーナ!?(1800円くらい)日本料理店はたいてい高いな〜。

クロアチアのレストランはレストランの前にこういう風にメニューを置いてくれてて、大体何円くらいか見れるのでとても便利だなと思います〜。

 

景色がいい聖ステパノ広場のレストランでシーフードピザを頼みました!Kogo。

f:id:cocoavic:20180419130444j:image

ムール貝がいっぱいでおいしいけど、ボリュームたっぷりです。

ここのお店ではハエとの格闘でした...そんなに来るか?ってくらい寄ってきます。クロアチアの方が日本より虫が多い気がします...

120クーナ(2200円くらい)。

 

レストランからの景色。

f:id:cocoavic:20180419131106j:image

ウェイターさんにカムサハムニダ!と言われたので、日本人なんだよというと、ごめんねって言ってました(笑)韓国人の観光客多いんだろうなぁ〜

 

港を歩きます。さっきのフランシスコ会修道院とは逆方向へ歩いて行きます。

f:id:cocoavic:20180419131556j:image

魚がいっぱい。

f:id:cocoavic:20180419131758j:image

さっき登った城塞が山の方に見えます。

f:id:cocoavic:20180419132123j:image

足だけ水につけて、海をずっと眺めて過ごします。

f:id:cocoavic:20180419133906j:image

ボーッとしていると、近くに女の子が来て、さっと服を脱いで水着になって、さっと泳いで、さっとタオルで体を拭いて、さっと服を着て、さっと帰って行きました(笑)

そんなのを眺めていると、懲りずに泳ぎたい気分になります。

 

ジェラートを食べます。Riva Obrt za ugostiteljstvoというお店。10クーナ(180円くらい)。

f:id:cocoavic:20180419134630j:image

なんたらオレンジ...?味は覚えてませんw 美味しかったです。

 

そろそろ夕方なので、アパルトマンに荷物を取りに行きます。その前にスーパーマーケット(コンズム)に寄ります。スーパーマーケットはけっこう何時間でもいれるくらい楽しいです、飽きないです(笑)

白ネコ。

f:id:cocoavic:20180419135004j:image

白ネコかわいいです。メスかな?

f:id:cocoavic:20180419135116j:image

f:id:cocoavic:20180419135150j:image

f:id:cocoavic:20180419135225j:image

三毛ちゃん。

f:id:cocoavic:20180419135245j:image

 

ここのレストラン、行ってみたかったな〜。

f:id:cocoavic:20180419135524j:image

KONOBAはシーフードレストランのことです。

 

泊まってたアパルトマンのそばまで来ました。

子ネコを発見!

f:id:cocoavic:20180419135654j:image

お母さんかな?

f:id:cocoavic:20180419135818j:image

ネコ歩き感すごいです(笑)

f:id:cocoavic:20180419140041j:image

この親子にさようならを告げます。

 

 

ヤドロリニヤに乗ります。

f:id:cocoavic:20180419140030j:image

チケットは昨日購入済みです。40クーナ(720円くらい)です。

めっちゃ汚いチケットですみません(旅の途中でワインがつきましたw)

f:id:cocoavic:20180419140229j:image

港付近にヤドロリニヤのチケットを買うお店があり、そのすぐ前がフェリー乗り場です。

 

フェリーに揺られて1時間半。アドリア海に沈む夕日を眺めながら、レディオヘッドを聴きます。ちょっとしんみり。

open.spotify.com

 

コルチュラ島のコルチュラに到着です。

フェリーから降りるときに、通路をゆずってくれた方がいて、ありがとうと言うと、It's normalと言われました。レディーファーストは当たり前のことなんだなぁ...

 

港から歩いて5分。中心街からは少し離れます。それでもすぐにアパルトマンを発見できました。今回は宿主がアパルトマンにいて、スムーズにアパルトマンに入れました。Apartments and Rooms Denoble。2泊で453クーナなので、1泊だいたい4000円。

私の英語のできなさに戸惑わせてしまいましたw 本当にごめんなさい(笑)

f:id:cocoavic:20180419140531j:image

インテリアがすごいなぁ。

f:id:cocoavic:20180419140612j:image

どこもキレイピカピカです。

f:id:cocoavic:20180419140628j:image

冷蔵庫は共用で、部屋の外にありました。今回はキッチンがないのですが、ポットや食器、フォークスプーンまであるのでとても便利です!

救急箱なるものもあって感動しました。その中にハサミがあったので爪を切りました。(爪切りを持って来ていなかったのですごく嬉しかったw)

 

すぐに夜ごはんを食べに出歩きます。アパルトマンのすぐそばに日本料理店がありました。どうしようか迷っていると、レッチリのTシャツを着たウェイターさんが日本人?と話しかけてきます。海外の日本料理店に入ってみるのも面白そうだなと思い、怖いもの見たさで入ってみることにします。

そして、わたしもそれと同じレッチリのTシャツ持ってるし(ニワカですがw)親近感が湧いたのでした(笑)

 

お店の名前はDIDA。まずはビールを頼みます。

昼に飲んだオジュイスコがとても美味しかったので、ビールにしてしまいました。これもクロアチアの定番ビール、Karlovačko(カルロバチュコ)。

f:id:cocoavic:20180419140733j:image

飲みやすいです。わたしはアサヒとかキリンとかあんまり好きじゃないので、このくらい苦くない方がいいです!ビール好きな人には物足りなく感じるのかもしれないです。あんまり特徴がない系なんだと思いますw

醤油があります(笑)

f:id:cocoavic:20180419140745j:image

これも日本のものですね〜

f:id:cocoavic:20180419140800j:image

おお!時間がかかってた割に...すごいのが来た(笑)

f:id:cocoavic:20180419140812j:image

すごい!こんなに美味しくない寿司を初めて食べました(笑)日本では逆に食べられないかもw

ご飯は固くて、米はパラパラしていて、すぐに崩れるし、酢が効いてないし、サーモンは揚げてあるし、なかなかすごいものを食べました(笑)悪口ばかり書いてしまいました、ごめんなさいw でももうちょっと精進して欲しいです(笑)かっぱ寿司とか、くら寿司とか懐かしい...

ビールが一番美味しい...

全部で81クーナ(1500円くらい)でした。

 

12日目は終了です。

明日はコルチュラ探索です。