5日目 プリトヴィツェを網羅

f:id:cocoavic:20180411115642j:plain

 

2017.9.28

プリトヴィツェ湖郡国立公園はここ。

f:id:cocoavic:20180412003520j:plain

プリトヴィツェ散歩

本日もくもりです。どっちかというとハレ女なのに...雨が降らないだけマシですよね...

 

朝食はホテルのバイキング。普通です。海外に来たら無性にコーンフレークが食べたくなる。チーズの種類が多くて◎です!

f:id:cocoavic:20180324145229j:image

 

そういえば昨日ドライヤーが部屋になくて困ったので、フロントにドライヤーはあるか聞きに行きました。そしたらシャワー室にあるよって。

え?絶対なくない?とか思いながら、もう一回探してみたら、これがドライヤーでした...わかんねーよ...

f:id:cocoavic:20180324151516j:image

くだの部分を持ってみると、くだの端から温かな空気が出ます。ボタンなんて必要ない、こんな形のドライヤー初めて見ました...

スウィートルームなのにドライヤーないとか、まぁあり得ないですよね(笑)

 

今日はプリトヴィツェを山の上側から下の方へ下っていって、全ての湖を周るコースにしようと思っていました。湖は段々畑のように連なっています!

下の写真のHコースです!

f:id:cocoavic:20180324152255j:image

今いる場所はエントランス2の入口。St2と呼びます。(たぶんステーション2の略?)

道を外れると広大な森が広がっています。

f:id:cocoavic:20180324152917j:image

まずはSt3という園内で1番高い湖の場所にバスで向かいます。

f:id:cocoavic:20180324153358j:image

f:id:cocoavic:20180324153431j:image

いっぱい人が並んでいます。

 

St3から遊歩道をどんどん下って行きます。1人で来ていますが、観光客が多くて、みんなで来ている気分を味わえます(笑)

f:id:cocoavic:20180324153646j:image

尾瀬みたいですよね!(行ったことないけどw)

f:id:cocoavic:20180324153824j:image

やっぱり水が透明です。魚がいる?

f:id:cocoavic:20180324153925j:image

道は続きます。

f:id:cocoavic:20180324154032j:image

写真を撮りまくります。

f:id:cocoavic:20180324154216j:image

滝が見えました!

f:id:cocoavic:20180324154452j:image

f:id:cocoavic:20180324154614j:image

この辺で前にいたイタリア男4人組に俺たちの写真を撮ってよと言われて、撮ってあげたりしました!グラーツィエ。

 

ちょっと紅葉しててきれいです。9月でもこんなに葉っぱの色が変わっています。

10月の半ばの紅葉が最高にきれいらしいです。

f:id:cocoavic:20180324154840j:image

石灰華という石灰質の沈積物が見えます↓木を覆っている白いやつです。水の炭酸カルシウム濃度が高いので、こんなことが起きるみたいですよ!

f:id:cocoavic:20180324155056j:image

鳥もこんな近くで見れますよ〜

 

気持ちいいですね〜

f:id:cocoavic:20180324170240j:image

水の色がすごい!きれいです!

f:id:cocoavic:20180324170331j:image

f:id:cocoavic:20180324170538j:image

f:id:cocoavic:20180324170649j:image

水の楽園です〜。周りにいた人たちとビューティホーと言い合って、一緒に湖の美しさを讃えますw

f:id:cocoavic:20180324170736j:image

水の中の木がよく見えます。

f:id:cocoavic:20180324170844j:image

コジャク湖まで戻ってきました。

フェリーで湖を渡ります。2回以上乗ると追加料金とられます。

f:id:cocoavic:20180324171922j:image

フェリーに乗るとめちゃめちゃ寒いです(笑)ダウンコートが欲しいw 

f:id:cocoavic:20180324173022j:image

別のフェリーに手を振ります。

 

フェリーを降りると、休憩所があってお土産やさんなどを適当に見てまわります。そして、まだまだ下って行きます。

f:id:cocoavic:20180324173343j:image

下の方の湖の方がきれいらしいです。

洞窟を発見!

f:id:cocoavic:20180324173527j:image

洞窟内はめちゃめちゃ広い空間が広がっています!

f:id:cocoavic:20180324173600j:image

急な階段を登って行きます。足元が濡れているので、スニーカーじゃないと来れない場所です。

f:id:cocoavic:20180324173802j:image

上の方まで登ると、絶景でした!高所恐怖症の人は登れないかもw

f:id:cocoavic:20180324174138j:image

ロマンチックな感じです。

f:id:cocoavic:20180324174242j:image

 

洞窟から降りてきて、元のコースに戻ります。魚を発見!

f:id:cocoavic:20180324174344j:image

f:id:cocoavic:20180324174422j:image

一旦エントランス1に向かいます!滝が連なって湖をつくっています。

f:id:cocoavic:20180324174531j:image

 

12時半過ぎ。

レストランに来ました!!Restran lička kuća(リチュカ クーチャ?)

f:id:cocoavic:20180324174623j:image

プリトヴィツェではマスのグリルが名物らしいので、頼んでみました!

全部で106クーナ(1800円くらい)。たっけぇ〜

f:id:cocoavic:20180324174840j:image

2枚写真を撮っているのにも関わらず、両方ブレていてドンマイな写真しかないですが...(笑)

右上にあるのはクリームチーズ。パンにつけて食べます。

すごく美味しかったです!!量は相変わらずマジ多いですが。

ウェイターさんもイケメンで親切でした!!!

 

食べ終わるとエントランス1付近をなんとなく散歩。

世界遺産の証を発見!

f:id:cocoavic:20180324181601j:image

1979年に登録されました。世界遺産第2号群です!

世界遺産登録第1号って書いてましたが、間違いでした。しれっと直しておきます。すみません。

 

ユーゴスラヴィア内戦で攻撃を受けたため、一時危機遺産になりましたが、みんなの努力の甲斐あって危機遺産を脱しました。危機遺産は普遍的価値が損なわれそうになってる遺産ですよー!

 

エントランス1から再入場して1番大きな滝、ヴェリキ滝まで歩いて行きます。

f:id:cocoavic:20180324182708j:image

デカイです!

ここから山を階段で登る道を発見!

もっといい写真を撮るためにがんばって登ります(笑)

洞窟を潜ったりもして、登りながら進みます!

f:id:cocoavic:20180324183157j:image

よく旅行会社などで使われているアングルの写真が撮れました(笑)

f:id:cocoavic:20180324182951j:image

遊歩道が小さく見え、人がゴミのようです!

ここからさらに進みます、最高の絶景ポイントを目指して!(笑)ここまで来ると、周りには一眼レフらしきカメラを持った旅行者しかいません。iPhoneと10年前のショボいデジカメしか持っていない人は私だけっぽいですね...

 

道路を歩きます。15分ほどですかね?

f:id:cocoavic:20180324183608j:image

山道に入れそうなところがあるので、また山道に入って、ちょっと歩くとそのポイントはありました!何人かここまで来ている、もの好きな人たちがいたので、ビューポイントはこの先かと聞くと、みんな親切にそうだよ、と教えてくれました。

f:id:cocoavic:20180324184008j:image

遊歩道が小さく右側に見えます!晴れてたらもっときれいなんでしょうけどね〜心残りです。

f:id:cocoavic:20180324184633j:image

ビューポイントはこんな場所↓ 汚め(笑)

f:id:cocoavic:20180324184507j:image

ここで20〜30分ほど景色に見惚れます。誰も来そうにないので、ラジオ体操なんかもしちゃいますw とても気持ちいいです〜

この場所は誰からも見られていないように感じてしまい、何をしてもいいような気がしてきますが、下の遊歩道からはめっちゃ丸見えの場所です(笑)

 

山を下ります。きれいな写真がたくさん撮れます〜

f:id:cocoavic:20180324185225j:image

癒やされます。

f:id:cocoavic:20180324190041j:image

 

さっきのヴェリキ滝。

f:id:cocoavic:20180324185815j:image

 

f:id:cocoavic:20180324190215j:image

 

もう疲れたのでホテルに戻ります!また園内を走るバスで、です。

 

 

夕食です。本当はホテルのすぐそばにあるレストランに行くといいのですが、めんどくさがってまたホテルのレストランに行きます。

今度はパスタ。あんまり美味しくないです(笑)ここのホテルのレストランはオススメしません...具がハムしか入ってないし、麺が湯がき過ぎてるし...

全部で64クーナ(1100円くらい)。

f:id:cocoavic:20180324190256j:image

 

食べ終わった時に隣の部屋の人が一緒に食べようと声をかけてくれたのですが、もう食べちゃってたので残念...誘ってくれてありがとう。

 

今日は8時間ほど歩いたんじゃないでしょうか。少しでもいい景色を見たいという執念が足を動かしてくれました...(笑)さすがに疲れたので、速攻寝ました。

 

明日はスプリトへ向かいます!1年ぶりのアドリア海です。