2日目 クロアチアの首都ザグレブへ

2017.9.25

ザグレブはここ。

初めてのザグレブ

ザグレブ行きの飛行機の中にはクロアチアツアーの日本人観光客がいました。

お隣りになったので、ちょっとだけおしゃべりしました。

去年自分も同じようなツアーでクロアチアを旅したよなぁと懐かしい気持ちでいっぱいになりました。

ザグレブ空港に到着〜!

ツアーの人たちともさようならです。

空港を出ると寒さに驚きます!もうめっちゃ寒い〜!!なんだこれ日本より寒い!(笑)

去年はアドリア海沿岸しか行かなかったので、半袖で十分だったことから、厚手の服は持ってきてなかったのです。プリトヴィツェに行く前にはおりものを手に入れないとまずいです。

ザグレブ市内中心部のバスターミナル行きのバスがどこから出るのか分からなかったので、空港の売店の人に聞きました。空港を出て、すぐ右手にありました。

7クーナくらい(123円くらい)で、スーツケースは預かってもらえました。

バスの運賃はたしか30クーナ(530円くらい)。バスは数十分ごとにいっぱい出ているっぽいです。

クロアチアの通貨はクーナ(KnやHRKと表記)で、1クーナは17〜20円くらい。EU加盟国なので、ユーロも使えます。

バスから見る景色にクロアチア語の標識が見えて、ちょっとビビる。(当たり前なんですがw)

1時間もかからず、ザグレブの市内中心部にあるバスターミナルに到着です。

まだこのとき13時半ごろだったので、16時に予約しているアパルトマンには余裕で着くはずです。

とりあえずトラム(市内電車)に乗らなきゃいけないので、キオスクの人にトラムに乗るためのカードをくださいと聞いてみました。が!一回きりの切符しかないとかなんとか言われてしまい、いったん買うのはやめることに。

電子版の地球の歩き方にはカードを買ってチャージできると書いてあったのになぁ、なんて言えば通じるんだろう、と思いながらいったん歩いてみるかという気分になります。トラムで行くと早く着きすぎるし〜(この判断をあとで後悔することになるとも知らずにw)

歩いているとこんな看板発見!

10月13日にビートルズの何かがあるらしいです。しかし何か分からず〜

適当に歩いて1時間、方向が間違っていることに気づき、バスターミナルまで戻ります(笑)ここで16時の予約に間に合わないかもと不安に。

トラムはなんだか怖いので、懲りずにアパルトマンまで歩いていくことにします。

30分ほど歩いて、なんとか旧市街のイェラチッチ広場に辿り着き、近くの人に話しかけアパルトマンの場所を教えてもらいました。

15時半ごろには到着しましたが、アパルトマンらしき建物には誰もおらず、途方に暮れてしまいました。(SIMカードはキオスクで買ったけど、セットアップしてないから使えないし、他に連絡の取り方を思いつけなかったのです。)

アパルトマンのすぐそばにあったレストランに入って、ゆっくり宿主を待とうと決意!

しかし、そこはレストランではなくてパブ(?)でした。飲み物しか置いてないのです〜

仕方なくビールを頼み、ガブガブ飲むと、今の悲劇的な状況がどうでもよくなり、なんとかなるさという楽観的な気分になりました。一人で心細いと思っていた気持ちもなくなりました。お酒ってありがたい!(笑)

ピント合ってないです...どんまいな写真ですみません...ビールです。

ビールはクロアチア産のPAN。1瓶25クーナ(440円くらい)。

店員さんはとても親切で、鼻歌を歌いながら楽しそうに仕事をしていました(笑)

それでもいつまでも店にいるわけにもいかないので、ひたすら待てばいつかは人が来るだろうと思い、アパルトマンの2階で座って待つことにしましたw

青い星付きの看板がクロアチアの宿屋の印です。

ひたすら不安に思いながらもボーっとしていると、30分ほどで人が現れました。

booking.comの印刷した紙を見せて話しかけると、親切にアパルトマンの受付まで連れて行ってくれました。(彼は近くのアパルトマンの宿主でした)予約していたアパルトマンの受付は座っていた場所のすぐそばだったのですw

とても愛想の良くて歓迎ムードの宿主にパスポートを見せ、お金を払うと、すぐに部屋に案内してくれました。広すぎておしゃれでびっくり仰天です!

アパルトマンはApartments Top Centerです。

2泊で600クーナ(1泊およそ5000円)。

テレビのつけ方がイマイチ分からないのがキズですがw

宿に入れたので、一安心。ここに2泊します〜

ザグレブを探検

重い荷物からも解放されたので、街をプラプラ探検することに。

旧市街とかじゃなくてさびれた街を歩くw おうちがとても広そうでお屋敷って感じです。

夜です。奥に超短いロープウェイが見えます。

ロープウェイの更に先にはロトルシュチャク塔も見えます。

レッチリのポスターもいっぱい貼ってあって、気になりました。

しかしビートルズと同じくなんだったのか分からずじまい...w

スーパーマーケットやアパレル、SIMカードの店などを探検しました!

イェラチッチ広場前のパン屋で超安のピザを買って、アパルトマンで食べました。マスカットの買い方が分らず、店員に迷惑をかけましたが買えましたw(量り売りでした)

Jana(ヤナ)はクロアチアでよくあるミネラルウォーター。

VILKISはカタール航空で盗んできたものw

疲れすぎて、速攻寝てしまいました。これで2日目は終了です。

明日はやっとザグレブ観光です〜